「私が変なのかな?」と思うときに受け取るといいこと

予定が混み合うときって、なぜかどんどん重なる不思議。執筆のご依頼たくさんいただいていて有難いことです。もりもり書くぞ~!

最近、カウンセリングしながら思うことは、やっぱり自分の価値を受け取ることは本当に大事だなぁということ。

まわりの人と考え方や感性が違ったときに「私が変なのかな?」と思うことってありますよね。

そして人間関係で衝突が起きたりうまくいかないことがあると「私が悪いのかな」と思うこともあると思います。

「私が変なのかな?」
「私が悪いのかな?」

そう思う癖がある人はぜひぜひ、自分の価値を受け取り自分の感性を信頼することをテーマにしてみてほしいなって思います。

自分がまわりとちょっと違うからといってみんなに合わせることにエネルギーを使っていると、自分らしさを発揮していくことが難しくなるのです。

何をするにしても、まわりからどう見られるか?を気にしているとやっぱり疲れちゃいますもんね。

あーあ、私どうしてこんなに気を使ってるんだろう~( ;∀;)と思うこともあるのでは?

もうそろそろみんなに合わせて、自分を狭い枠の中にぎゅっと閉じ込めておくのも終わりでいいんじゃないかな、という気がしています。

あなたは全然変ではないし、間違ってもいないし、ただ、まわりの人と違うだけなんだと思います。

自分とは感性や感覚が違うまわりの人のことを否定したり排除する必要もなくて、たんに、違うんだね、と思うだけ。

毎日、ちょっとした自分の感覚や感情に敏感になって、注意深く自分の感覚を見つめてみましょう。

「また私、自分のセンターから外れたところでみんなに合わせようとしてた」と気づけたら、その都度軌道修正していきましょうね。

頭を使うよりも、五感をフルに使うと、結構学びが早くてですね、電話でふだんお話ししている方と面談でお会いすると、やっぱり五感で感じることがすごく大きくて。

直接会うこと、五感を使ってフルに感じることに勝る学びはないな~なんて思うのです。(そして単純に、会えることがすんごくテンションあがる笑)

今までよりもちょびっとだけでも自分の感覚や感情を信頼してあげましょうね。

まわりと違う考え方や感性を持つあなたは、その道をいきマイワールドを展開させていくことが大切な役割なのだと思うのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

カウンセリングのご案内

ここまで読んでくださった方の中には、一人で考え続けている方も多いかもしれません。

まず何が起きているのかを整理することで、見え方が変わることがあります。

カウンセリングのご案内

 

実際にカウンセリングを受けられた方の声はこちらです。

お客様の声はこちら

 

主に職場の人間関係について、自分を責めずに整理するヒントを毎朝お届けしています。

無料メルマガのご案内

この記事を書いた人

高見綾|女性リーダー専門の心理カウンセラー

職場の人間関係に消耗している女性リーダーが、自分を責めずに前へ進めるようになる専門家。

嫉妬・摩擦・正論が通らない——
その構造を心理の視点で整理し、
「私はこれでいく」と判断できる状態をサポートしています。

─────────────────────
【著書・実績】
▶ 著書「ゆずらない力」(すばる舎)韓国語版も出版
▶ カウンセリング・相談 累計4,000件以上
▶ 名古屋・総合病院にて医療スタッフ向け「怒りの心理学」セミナー

【メディア出演・掲載】
▶ NHK「あさイチ」職場の嫉妬・妬み特集 VTR出演
▶ フジテレビ「ポップUP!」取材協力・フリップ出演
▶ interFM「レコレール」ゲスト出演
▶ anan・eclat・女性セブン・女性自身など女性誌多数掲載
▶ 読売新聞・発言小町 掲載
▶ 小学館@DIME 心理学コラム掲載
▶ マイナビウーマン(株式会社マイナビ)心理学コラム掲載
▶ セキララ☆ゼクシィ(リクルート)監修
▶ PHP研究所「PHPスペシャル」コラム多数・ベストセレクション選出
─────────────────────

目次