なぜか嫉妬されるあなたへ 私にだけ厳しい人

【なぜか嫉妬されるあなたへ45】本当の自分を隠していると攻撃を受けやすくなる

2018年12月4日

嫉妬にも色々種類がありまして、あからさまに嫌味を言われるものから、相手の言った一言や態度に「んん??」と違和感があるものまで、その程度はさまざま。

もしあなたに何か隠し事があれば、その部分は相手からつつかれやすいポイントになります。

隠し事をしていると違和感を相手に与えることになるんですね。「な~んか、へんだな~( ,,`・ω・´)ンンン?」みたいな感じ。

隠し事といっても、具体的な事象というよりは「本当の自分を隠している」というニュアンスです。

例えば、いつもにこやかに振る舞って人当たりのよい私でいるけど、実は好き嫌いが激しいのを隠しているとか。( ↑ 個人的にはこういうの好き)

仕事ができる風を装っているけど、内心はドキドキバクバクして動揺を悟られないようにしているとか。( ↑ こういうのも好き)

言い方がキツイと言われることがあるけど、内心ナイーブで気にしいであるとか。( ↑ これもいい)

自分がありのままの自分ではなく、バレたくなくて隠していることがあれば、そこがやっかみを受けやすいポイントになるのです。

なんていうんでしょうね、素を見せずにいるときは無意識のうちにファイティングポーズを取っているんですよ。

ファイティングポーズされた側からすると「なによ?やる気なの?」みたいに、相手も無意識に反応しちゃうことが少なくありません。

あなたとしては、本当の自分を隠してまで社会的に良い自分であろうとして頑張っているのに「こんな目に遭うなんひどい」という気持ちになりやすいです。

本当の自分をいきなりオープンにするのは難しいとしても、もうちょっと統一して自分を楽にしてあげてもいいのかもしれませんね。

何より、あなたが隠している本当の自分は、実はとっても可愛らしくて魅力的で愛されポイントであることが多いんですよ。

-なぜか嫉妬されるあなたへ, 私にだけ厳しい人
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.