なぜか嫉妬されるあなたへ

【なぜか嫉妬されるあなたへ30】~Q&A:まわりくどい嫉妬の表現方法~

2016年2月3日

本日はQ&Aです。

嫉妬に他人を利用することってありますか?

同僚が何かにつけて私を落とすような発言をします。

嫌だけど指摘するほどでもないし放っていたのですが、最近は私が苦手な人を引き合いにだし彼女をよく褒めます。

特に私がよく評価されるような分野でほめます。

私がその人を苦手に思っていることは、同僚もわかっていますがしつこくて……。

それもある種の嫉妬の表現方法?ですか?

今は一緒にすごいねーと言っていますが、その苦手な人は正面からわかりやすく嫉妬心を私にむき出しにするタイプなので内心むかむかします。(今回の同僚のことは下にみているようです)

こういう気分の悪さから抜け出すヒントがありましたら、ぜひ教えてください。

ご質問ありがとうございます。

まず人間関係を整理したいのですが、登場人物は、「ご質問者様」と「Aさん(質問者様の苦手な人)」「Bさん(嫌味を言ってくる同僚)」の3名で

Bさんは最近Aさんを褒めていて、そのAさんはあなたに対して嫉妬心をむき出しにするタイプということでよかったでしょうか。

嫉妬等の詳しい内容はわからないので、文面からの推測になりますが

同僚のBさんがあなたの苦手なAさんを引きあいに出してしつこく褒めるというお話は、嫉妬の一つの表現方法と言えるかもしれませんね。

同僚のBさんが、あなたの気分が悪くなることをわかった上で、Aさんを褒めているのだとしたら

遠回しの嫌味といいますか、直接あなたを落とす発言をしてくるのと同じ効果がありますからね。

あなたの気分が悪くなるのはもっともなことですから、気分の悪さから抜けるために怒りをちゃんと吐き出すことがおススメです。

直接嫉妬心を出してこられるのも参りますが、遠回しにじわじわとくるのもまた辛いものですからね。

「なによ、ひどい!むかむかする!」ってちゃんと自分の中で怒って発散してみてください。

本人に直接言うかどうかは別として、自分ひとりのときにはしっかりと怒る!これがまず最初のステップです。

その上でですが、Aさんが褒められているときに「すごいよねー」って無理に同調しなくてもいいのではないかなと思います。

もちろんそれがあなたの本心ならば同調してもいいのですが、そうじゃないなら「へ~」「ふ~ん」程度にして、Aさんの話題にはあまり興味がないふりをして反応しないのが一番です。

あなたが嫌な気分になって反応すると、同僚のBさんにとってはやりがいのある話になってしまうからです。

心理的には、あなたはBさんに対しても何らかの遠慮があるのではないかと思われます。

AさんからもBさんからも「この人には敵わないな」と思われるくらいになるといいでしょうね。必要以上に自分を小さく見せることをやめて、自尊心を持って飛び抜けていきましょう。

-なぜか嫉妬されるあなたへ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.