自分自身・人間関係の悩み

人間関係で悩んでいる人の特徴

2018年11月18日

人間関係でものすごく悩むとき、その裏には、人が大好き!って気持ちが隠れていることが多いです。

「人に心を開けないんです」「表面的な会話はできるけど、つっこんだ関係となると、誰もいないかも」「上司がすごくキツくて耐えられません」「やっかみや嫌味を言われる」などなど、私は、人間関係でのお悩みをうかがうことが多いんですね。

なんで自分がひどい扱いを受けるのかわからない、距離感がつかめなくて仲良くなれない、今の自分の状態がどうしてこうなっているのかわからない、という混乱した状態からカウンセリングはスタートします。

いろんな方を見てきてわかったことは・・・

そういう人間関係の悩みを持っているって、もれなく人が大好きで情に厚い人なんですよね。人と関わることで大きな喜びを得られる人なんですよね。

人が大好きだからこそ悩むし、うまく人と関われないときは大きな苦しみにもなる。

恋愛でもそうですけど、相手のことを大好きであればあるほど、うまくいっているときはものすごく幸せで絶好調になれるけど、ケンカして仲が悪くなったり別れたりしたときの衝撃は大きいですよね。

しんどい状態を抜けると、次の段階は、可もなく不可もなくといったステージに入ります。そこは、「喜び」がないのが特徴。悪くないけど楽しくもない。

あなたにとっての「喜び」が感じられるステージに行くためには、ちょっとチャレンジが必要かもしれません。

「人」が大好きな人にとって、人は最大の喜びにもなるし最大の苦しみにもなります。どっちに転がるかわからない怖さを乗り越えていく必要があるからチャレンジなんですね。

でも、何か起きてもダメージの少ない方法というのはありますので、ご心配なく。

自分の価値がしっかりと確立されている状態であれば、たとえ傷ついても立ち直りは早くなります。

人間関係で悩んでいる方よかったらカウンセリングを使ってみてくださいね。

人が大好きなあなただからこそ、人ともう一度つながり、人生に喜びをもたらすようにお手伝いさせていただきます。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.