自己実現・やりたいこと

「決める」ことで実現可能性はぐーんとアップする

2018年10月13日

目標や実現したいことがある場合は、やると決めてしまうと、急に現実味を帯びてくるものです。

例えば婚活をしているなら「結婚する」と決めるとか。来年の12月までに結婚するなどと期日を設定するのもおすすめしています。

なぜかといえば、期日を設定すると急にリアルになるからなんですよね。

「あれ?今の私の感じだと期日までに実現しそうにないなぁ」ということもわかります。

「~したい」「~だといいなぁ」というイメージから、「やろう」「する」に変化すると意識もかなり変わってきます。

私が会社を辞めようと思ったときも、数年単位で悩んでいたんですが、ひょんな会話から「いつ辞めるの?」と聞かれてふいに「〇月」と口から出たことで急にリアルになり、そこからトントン拍子で進んでいきました。

やると決めてしまうとリアルになるし、もし実現しようと思うならば、今の自分の意識が追い付いていないことにも気づきます。

将来、実現している自分と今の実現していない自分は明らかに何かが違います。

何かを実現していくためにはそれにふさわしい自分になることが必要。

だからこそ、やると決めてしまうと実現してしまうことが感覚的に理解できるので、決めるのは勇気がいるんですよね。

もし決めちゃったら、やらなきゃいけなくなりますもんね(笑)

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.