自分らしく生きる

敢えての苦労はしなくてよい。

2015年11月7日

おはようございます(*^_^*)

苦労しないと幸せになってはいけない、という思い込みは持っていませんか? 今までのことじゃないですよ。これからのお話です。

なんとなくなのですが、楽に簡単に幸せになってはいけないという観念があるような気がしていまして。

苦労した人は、こんなにも大変だったんだからもうそろそろ幸せになって欲しいってみんなに思ってもらえると思うんです。

では、苦労せずして楽々幸せ、というのはどうなんでしょう?

仕組みで考えると、苦労したから次は幸せになり、幸せになったら次は悪いことが起こるという流れにはなっていないので、感謝を忘れず前向きであれば、良いことが起きたらずっと良いことが起き続けるものです。

(ただし良いことが起きても、次は悪いことが起きる!って不安に駆られたら、おそらくその通りになりますが)

となると、敢えて苦労する必要もないなと。だって、苦労したからとか、頑張ったからといって報われるわけではないので。

もっと楽々に、楽しく、笑いながら勝手に幸せになっていけたらいいな~って思います。

それができるかどうかは、楽々できちゃうという状態を自分に許してあげられるかどうかなんですよね。

変わるのは難しい!とかパートナーができるのは大変!という思い込みがあったら、ぜひ、変わるのは簡単!パートナーができるのは簡単!と言い換えてみてください。あえて難しいものにして頑張らなくても大丈夫なんです。

簡単!って言ってみたらどんな感覚がしますか? あっけない感じがするかもしれませんし、簡単ならいいなぁと思えるかもしれません。

もしかしたら、そんなわけないじゃんと抵抗が出てくるかもしれません。そのとき感じた感情はあなたのものなので、否定せずまずは大事にしてみてくださいね。

その上で、それでも苦労はしなくていいんだよ~って自分に言ってあげてくださいね。今日もよい週末を。

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.