自己実現・やりたいこと

集中力を取り戻す方法

2018年10月3日

自分のやりたいこと。夢や目標を実現していくためには集中力が大切だと言われています。

これは私も色々やって行くなかで本当にそうだと思います。

カウンセラーなら、どれだけカウンセリングのことを考えていられるかですし、執筆するときもパソコンの前に座っていったんそのモードに入り込めると結構書けてしまうものです。

とはいえ、集中できないときってありますよね。

あっちこっちに気が散ってスマホでSNSやニュース、Youtubeを見てしまったり、私も集中できないときは全然ダメで本当に困りものです。

何もできなかったという罪悪感に襲われますしね。

集中力を取り戻すためには場を整えることが効果的で、デスクまわりの掃除や片づけ、やろうと思っていてやっていないこと、これらを片付けていくとやっていないという罪悪感が取れて驚くほど集中できるようになります。

書類や郵便物などが積み上がっていませんか?それらを、ちゃんとチェックしてあるべき場所に片づけるだけでも場が整います。

私は、いつも手帳に毎日の良かったことや嬉しかったことを書いているんですが、たまに忙しいと今度でいいやと思って書くのを先延ばしにしてしまうことがあります。

すると、やっぱり、何かやり忘れている感覚になってそわそわ落ち着かないんですよね。

書いてみると、ほんの1分程で終わる作業なんですが、これをめんどくさがらずにやるかやらないかで、その後の集中力が変わります。

掃除、洗濯、勉強、読書、仕事、カウンセリングの宿題、アファメーションなど

なんでもですが「これはやったほうがいい」と自分が思っていることは、やらないと罪悪感が溜まっていきます。

やるべきことをやっていない罪悪感を侮ることなかれ。

心残りのような「あぁ、あれやってない」という罪悪感があると、集中力を失わせてしまうのです。

なので、やったほうがいいことのうち、ちょっとしたこと、1分でできるような簡単なことからどんどんやっていくと集中力を取り戻すことができますよ。

1分でも5分でもめんどくさがらずに向き合えば終わる簡単なことを毎日どれだけできるか。(この方法が一番努力が要らない)

そうやって自分をクリアにしその場を整えることが集中力を取り戻すための秘訣です。

ぜひ今日からお試しあれ。

マルコポーロ(紅茶)

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.