お客様の声

お客様よりカウンセリングのご感想をいただきました11

2018年9月26日

 

面談ありがとうございました。

カウンセリングをしていく中で、だいぶ自分の中に意識的な気づきが生まれたので、とても有意義でしたし、当初に比べて、気持ちも楽になりました。

私は前職勤務中に、とても深い孤独感、疎外感、喪失感が今まで以上に強くなり、それらに押し潰されそうだったので、カウンセリングを受けようと思いました。

特に、女性とのコミュニケーションについて、このままでいいのだろうかと疑問を持ち、いっそのこと女性カウンセラーに相談しようと決めました。

その時、高見さんのメルマガを読み、内容が気に入ったので、高見さんのカウンセリングを予約しました。

カウンセリング初回は、話していても話を聞いていても、どこか上の空だったかもしれません。

もしくは気持ちが乗っていなかったかもしれません。

もちろん内容は理解しているのですが、話の受け答え、キャッチボールを的確にできていなかったと思います。

また、カウンセリングを受ける中で、普段自分から進んで話しかけていないことに気づき
「店員さんなど街の人に積極的に挨拶して話しかけてみては」というアドバイスをいただき

実践したところ、思ったより相手もいい反応をしてくれると理解できました。

さらに、自分の印象について「男っぽい」「テキパキしてる」「シャープだ」ということを言われ、自己イメージとのギャップがあることも気づきました(そんな男っぽいと思っていなかった)。

これらより、自分から積極的に話しかけないので、男っぽいところが怖いという印象になってしまい、相手がコミュニケーションをためらわざるを得ない状況になっているのでは?と気づきました。

その代り、実際話してみると朗らかなところがある、ともご指摘いただいたので、もっと柔和になれば、相手とのコミュニケーションも変わるという気づきもありました。

自分がガンガン話すのではなく、相手の話を聞く姿勢も大事にした結果、周りの反応も少しずつ変わっていったように思えます。

自己イメージと他者イメージが一致しつつあるのも大きいと思います。

結果的に、今まで何十回と経験している転職面接で、女性面接官が出てきたときは落とされていたのに、最近女性面接官との面接だったにもかかわらず受かり、無事就職が決まりました。

相手への印象が変わったのだと思います。

ある種、これも一つの変化であったと思います。

今は、当初と比べ気持ちもだいぶ楽になりましたし、孤独感も、根本的な理由はどうあれ、自分が他人との間に壁を作っていたためだった可能性が高いです。

自ら孤立する状況を生み出していたのです。

今は、他者とのコミュニケーションについて、以前より自信を持てるようになりました。

そして、過度に我慢せず他人に頼ることも一つ、大事にしたいです。

カウンセリングで学んだことをこれからの仕事や生活、コミュニケーションに生かして、より良いものにしていきたいです。

また色々相談するかもしれませんので、その際はよろしくお願いします。

長くなりましたが、最後に、本当に高見さんのカウンセリングを受けてよかったです。

ありがとうございました。

(男性・30代)

就職おめでとうございます!!

初回に来ていただいたときにはしんどそうでピリピリされていましたが

回を重ねるごとに穏やかになり、お客様本来のチャーミングさが前に出てくるようになったと思います(笑顔がとても素敵なのです!)。

自己イメージと他者イメージはズレやすいので、そのズレを解消していくことができてよかったです。

コミュニケーションや孤独感など明確な目的を持ってお越しになっていて、毎回それらについての気づきを得ては即実践されていましたね。

とくに、「自分が他人との間に壁をつくっていて、自ら孤立する状況をつくりだしていた」という箇所は、それに気づけたことがすごいなぁと。

自分の中に原因があることを知り、それと向き合うことは精神的な成熟さを必要とすると思うんですよね。

自分がまず変わることで状況を変えていくという心理学の王道を実践されたこと、本当に素晴らしいなと思います。

最後にお気づきのように我慢しすぎはやはり禁物ですね。

これからは、困ったことがあれば人に頼って、周りの人にお客様のことをいっぱい知ってもらいましょうね。

これからも引き続きサポートさせてください。ありがとうございます!

-お客様の声
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.