自分自身・人間関係の悩み

人といると疲れてしまう理由

2018年8月22日

別にその人のこと嫌いなわけじゃない(かといって仲良いわけでもないけど)一緒にいて、話しているとだんだん自分が疲れてくるのがわかる。

もし、その相手と一緒にいるときだけ疲れるなら、すぐに離れた方がいいですが、そういうわけではなく、わりと誰に対してもそういった傾向があるのなら何か「しなければならない」 と思い込んでいることがあるかもしれません。

例えば、本当は元気がないときも、明るく振る舞っていないといけない。相手を楽しませないといけない。

相手の考えていることがすぐにわかってしまうので、相手の要望に応じて対応しなければならないなど、褒めてほしそうなそぶりを相手が見せたら褒めてあげたり、話を聞いて欲しそうだったら話を聞いてあげる。みたいな感じ。

これらがもし自分が望んでやることならしんどくはならないのですが、「やらなければならない」とか「やらされている」と感じると途端にしんどくなってしまいます。

自己犠牲や義務感だけでは、人は、それを長く続けることができないんです。

人といると疲れてしまうという人は、何か自分に義務として課していることはありませんか?

それ、じつはやらなくていいことかもしれませんよ。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.