自分らしく生きる

前に進むための手放し

2018年8月16日

今日から仕事始めの人が多いのでしょうか?

あるクライアントさんからこんなふうに言ってもらえて、とてもうれしかったです!

お客様
高見さんのブログは読むだけで、励まされるというか高みに連れていってくれる。

カウンセリングはお休みしていませんが、お盆でブログの更新がのんびりしちゃっていたので、また随時書いていけたらと思います。

予約センターは明日12時より営業開始です!カウンセリングどうぞご利用ください。よろしくお願いいたします。


行きつけのうなぎ屋さん。
炭で焼くうなぎは、いつも変わらぬ美味しさ。


***

さてさて最近断捨離をしたり、部屋の片づけに精を出している方がいるようで、今の時期、これからの自分にとって不要なものを手放しするといい流れに乗っていけるんじゃないかなと感じています。

私も、今回を最後にしてやめようと思っているものがひとつあります。やりたいことに集中しようということでその目的にそぐわないものを手放します。

あとクライアントさんと約束したながらスマホ断ちもやってます^^

焦りや不安があると、それだけで時間を使ってしまうんですが、そんなときに、スマホの世界に逃げ込むとさらに時間は消費されていきますよね。

そういうのを止めて時間をつくって、本当にやりたいことに注げるように、部屋の片づけなどの物質的なものの整理も含まれますが、長く執着していた自己概念のようなものも一緒に手放していくとよりいいんじゃないのかなと感じています。

例えば「ちょっと不幸な私」に執着していると、良いものが目の前にきてもその場所から抜け出せないように

仕事ができない、どうせ彼とうまくいかない、みたいなネガティブな自己イメージがあれば、これからもそのイメージを持ち続けるのかどうか?は検討してもいいんじゃないかなと。

ネガティブな自己イメージを手放すほかに、どんどんうまくいっちゃう、そんな自分を受け入れることがテーマの人もいるかもしれません。

いずれにしても本当の自分の気持ちを大切にして、私は本当はどうしたいのかな?何を望んでいるのかな?……その気持ちに素直になること。

無理なんじゃないかという諦めに負けずに、自分の心からの願いを見てあげましょうね。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.