日常に役立つ心理学

心のもやもやと自己否定

2018年7月26日

心がもやもやしているときは、自己否定のエネルギーがくっついていることが多いです。

私も、もやもやさんとは長いことお友達でしたが、ある時から、悩んだり落ち込んだりする
原因がハッキリしてきて、もやもやすることはほとんどなくなりました。(考えてもしょうがないことは考えなくなったのもあります)

もやもやする~という人は、自己否定していないかな?というのを考えてみてくださいね。

こんな自分は情けない。ずっともやもやしていて結局何かわからない。寂しいし虚しいし、ずっと満たされないし・・・。

そんな自分に✖をつけていると、もやもやは、じつは長引いてしまいます!

「どうしてもOKとは思えないんです」というのを、いったん横においておいて、苦しい私をこんなふうに↓↓包み込んであげてくださいね。

苦しかったね~わかってもらえなくて悲しかったね。こんな自分がダメだって思っちゃったんだね。でもそんなに落ち込まなくていいよ。いつも一生懸命なの知ってるよ。私は私の味方だよ。

自分を好きになれなくても、自己否定をしていると、やっぱりいいことなし。

自分に寄り添う、自分を受け入れる。どうやってやったらいいかわからないという方は一緒にやりましょうね。

ここで最近の私のお気に入り動画をご紹介。もやもやしている方は見てみてくださいね。

ちょっと前のですが、最初見た時はなぜか勝手に泣けてきましたよ!

グレイテスト・ショーマンのグループセッションの様子。

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.