日常に役立つ心理学

思考型の人はまず行動してみよう。

2016年11月7日

自分が意図して動くと、何かが変わり始めます。

私は頭でっかちなタイプなので、何かをするときも、動くよりも頭であれこれ考えることが多いです。(一回GOが自分の中で出たら早いんですが)

いっぱい調べたり本を読んだりセミナーに行ったり。不安から知識がすぐに欲しくなっちゃうんです。でも、そういう人ほど、実践がとても大事で。

このブログを読んでいる読者の方も私と同じタイプの人が多いと思うんですが、考えすぎてるなと思ったら、ぜひ現実的な一歩を踏み出すことをおすすめします。(小さな一歩でOKです!)

知識として知っていることと実際にやってみた結果感じたことはやっぱり大きく違うからです。

例として適切かどうかはさておき、些細なところではこんなことがありました。

巷で神社ミッションと言われている神社でお札をお賽銭に入れるというあれですけど、本当に今更ながらやってみました(笑)。

それまでは知っていたものの1万円なんてそんなぁ(;´Д`)と思い、勿体なくてできなかったんです(汗)

でも本も無事に出せることになったし、絶対に何かに守られているよなと思い、今なら御礼できるかも・・・と熱田神宮に1万円いれてきました(※熱田神宮は名古屋では有名な神社です)。

それまではあれほど躊躇していたのに実際にやってみたら、意外なほど何も感じませんでした。小銭ばっかりのお賽銭箱にお札を入れるのは、人目が気になって恥ずかしかったですが・・・

でも、手から離れたら、普通に「はい、どーぞ」くらいな感覚だったことにびっくりです。これはやってみないとわからなかったことですね。これなら、今後も1万円なら入れられそうです。

熱田神宮は、最近妙に気になってるので行くんですが、旦那さんは「そう感じるなら、しばらくは行ってみたらいいんじゃないの~」とゆるいお返事。怪しい話なのに、普通に受け入れていることにウケます。

その翌日、私にとってはびっくりする嬉しいことが起きました。関係しているのかはわかりませんが・・・。

思考型の人は、何かをするときも本当に大丈夫なのか、損しないのか気になると思うんです。

失敗したら嫌だし、嫌な気分になるのも困るし・・・。でも気になることがあるなら勇気を出して一歩踏み出してみると何かが変わってくると思います。ブログも読んでるだけじゃ変わらないですしね。

フットワークを軽く、意味があるのかないのかわからないけど今できることをどんどんやる。損するかもしれないと思う気持ちをポイッと捨てる。

私も苦手分野ではありますが、自戒をこめて一歩を踏み出していきたいなと思います。

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.