自分らしく生きる

今までの中には答えがない

2018年7月10日

先週末はカウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスのヒーリングワークというセミナーに参加していました。

なかなか濃い内容で学びがあり、また一段階、パワーアップできそうです。

今日は、そのセミナー中に感じたことを一つシェアしたいと思います。

自分ひとりのことはいいけど、他の人が関わるようになるとうまくいかなくなってしまうとか、頑張ればなんとかなると思って一生懸命やってきたけど、頑張っても何ともならないことができたとか

そうした壁にぶつかるときってあると思うんです。

あれ?今までのやり方ではうまくいかないぞ。と薄々気づきながらも色々頑張る。

そうしたときって、やはり「今までの中には答えがない」ことも多いものです。

今までの自分のやり方や考え方、頑張り方など。違うステージに来たときは新たな考え方を取り入れ違う意識を持ち、違うやり方で変えて行くときなのです。

自分が慣れ親しんだやり方と違うやり方をやるのは大きなチャレンジです。

私自身も、昨年からは特に自分が良い方向に変化してきているのを実感しているのですが、無邪気さがパワーアップしていると周りから言われることも増えましたし、自分の内面的な変化に伴って現実も目に見えて変わってきています。

どうやって変化していったかというやり方というのが、実は、私にとって苦手なことをやることで変化してきているんですよね。

それは、、やりたくありませーん!みたいなことを、やらざるを得ない感じになり(笑)

自分の中でも、それにチャレンジする時期なのかもしれないなと薄々感じていたこともあって、よし、やるか!と。

実際やってみたら、これが効果抜群でして。自分の器が広がり、とても楽しくなり良いことばっかりです。

私にとって苦手なことは、これまで私がやってきていないことであり、私にとっての「今までの中には答えがない」ことでした。

他の人も、自分の苦手なことをすればいいという話ではありません。それは人それぞれ違うこと。

ただ、今もし壁に当たってる感じがするなら、行き詰まりを感じるなら、その答えは、今までやったことがないこと今までの自分の中にはなかったことが答えである可能性が高いです。

なので自分一人で、今までと同じ考えをしていると、やっぱり壁を越えていくのは難しいかもしれません。

私も、人から言われて気づいたことがたくさんありました。やっぱり自分だけでは、いつものパターンになっていたでしょう。

自分で考えることはもちろん大事なんですが、分からないなら人に聞いた方が今までにないヒントがもらえます。

最近は、何かヒントが得られればと思い立ったら即でカウンセリングに来てくださる方が多く、嬉しいのと同時に、その行動力、尊敬します。

あなたにとっての、今までにはない答え。一緒に見つけて取り組んでいきましょう。どうぞあなたのお力にならせてくださいね。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.