自己実現・やりたいこと

遊び心が今の自分の幅を広げてくれるかも

2018年6月18日

私のカウンセリングを使ってくださる方って、ユーモアとか笑いの要素のある方が多いと思うんですよ。あと集中力も高い。

カウンセリングやワークショップの感想にも、すごく笑ったとか、楽しかったというのが多いのですが、個人的にはなんとなく私とクライアントさんの共通要素として何かありそうだなぁ~と感じています。

ちなみに数秘術では私の生年月日は、遊び心がポイントで、遊ぶように仕事をしたりまたは
遊びを仕事にできるといい、らしいのです。

これを知ったときに、なんかわかるわ~・・・と思ったんですよね。

遊びといっても本気の遊びなので、おぉ!これは!と思ったら深堀するとか、楽しいー!と追求するとかそんなイメージでしょうか。

クライアントさんはもともと真面目な人が多いと思うので、きっと放っといても真剣に取り組むことはできちゃうんです。仕事はちゃんと責任感もってやります、というのが前提としてある。

そうであるなら、自分の幅を広げるためには遊び心を持って、もっと遊んでみてもいいかもと感じます。人は楽しいことが大好きですからね。

ほら子供の頃って、道路の白いラインの上を通るのはOKで黒い部分は歩いたらダメ、みたいなゲームを勝手にやっていたとかありませんか?(私だけ??)

子供の頃、すんごい遊んだ記憶のある私としては、そういう些細なことを楽しめてしまうという特技があるかもしれません(笑)

真面目に考えて悩んで深刻になっちゃうときもありますが、日常の中に遊びを取り入れてみると少し違う感覚になれるんじゃないかなと思います。

遊びを仕事に、仕事を遊ぶようにって、結構真理をついてるなと思います。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.