自分らしく生きる

どこにいっても大丈夫な私になる

2018年6月16日

ふと心の基礎体力みたいなのって大事だよなぁというのが降りてきました。

今は大丈夫でも、ちょっと環境が変わっただけでしんどくなったりするのなら、心の基礎体力という点ではまだまだ磨き甲斐がありそうです。

どこにいっても私ならきっと大丈夫だろう

そう思える私になれたら、新しいステージに進むときも多少の怖さはあっても安心感と信頼感が持てるでしょう。

どんな人に会ってもどんな場所に行っても、変わらずにオープンな自分でいられたら最強ですね。

一か所でも、ここにいるときの私は自分らしくいられている。とかこの人と会っているときの私はオープンでいられるというのがあれば、その感覚を他の場所でも応用して再現していけばいいんです。

心の基礎体力という点では、やはり外側からの評価に依存したままだと難しくて、自分で自分のことをいかに受け入れて肯定していくことができるかが大事だし、そうじゃないと、環境が変わったらすぐに自己評価が下がっちゃいますからね。

そういう、どこでも大丈夫という心のあり方ができる自分って、とても生命力に溢れていると思うんです。

結婚相手を選ぶときも、今、収入がどれくらいあるかとか、現時点で何を持っているかよりも、収入や資産、人望など含めてそれらを生み出せる力があったり柔軟性のある人の方が生命力高そうじゃないですか?

なんだかんだいっても生きていけそうだな。そう感じられる人、私は好きです(笑)

***

安心や信頼というのも自分の中で育んでいくことも必要です。

たとえば、彼がいないとして、彼を見つけて深い安心を感じたいとします。確かに、信頼できる彼がいてくれたら安心感はものすごく感じられるでしょう。

でも彼ができない間は、安心は感じられないかといえばそうではないわけです。

今でも安心は感じることができるし、そういう心の器を先に作っておくことでいざ彼ができたときにも、深い安心を感じられるようになります。

そう思うと今できることっていっぱいあるんだなと思いますね。

私も夏に向けてもう一歩進むために、色んな変化に対応できる心のあり方をしていきたいと思います。

心の基礎体力をつけていきたい方応援しています!サポートしますのでよかったら一緒に進んでいきましょう。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.