自分らしく生きる

もう一歩前へ進む。そのためにやるべきことは自分が考えていることとは逆のことが多い。

2018年6月12日

週末は終日ヒーリングワークというセミナーに出ていまして、それはもう、盛り沢山な内容でした。

全体的に、もう一歩前に進む、変化する。そんなテーマが多かったように思います。

心の話って、逆説が多いから面白いんですよね。

例えば、
もっと活躍するために人前に出て行こうとしたら、自分としては、今まで以上にしっかりして、もっと人に与えられる立派な人間になろうとするんですが

そういう時って緊張するし怖いし、そんなしっかりした人間にはなれないんじゃないかって不安になりますよね。

でも実はたくさんの人の前に出ていくということは、たくさんの人に支えてもらい、応援してもらうということであり、人からの応援や喜びを受け取ることだし、そうやって応援してくれる人たちにありがとうと感謝することが必要。

私、やりたいんです、みなさん助けてくださいとお願いすることだったりします。

もう一歩前に進もうと、というときは、何か今までの自分とは変えていく必要があるのですが、その変える必要のあるものは自分が思っているものじゃないことが多い。

へえぇぇぇ~~~!
そっちなのかぁ~!と目からうろこで、私は個人的にそういうのがとても好きなんです。

それをカウンセリングでもやるので、クライアントさんも、へえぇぇ~!ってなることが多いんですね(笑)

耳の痛い?話もあって、ちょっと自分が変わってるからそんな私はダメだーって思っていたとして、でもそれは悪いとは思ってるけど自分が変わってることを受け入れていないので

やるべきことは受け入れることだし、そんな自分の価値を受け取り愛して許すことだったりします。

やはりバランスが必要で、通常は自分の得意な方に偏っていることが多いんですよね。

与えるのが得意な人はそっちに偏っていて受け取ることが苦手だったりとかですね。

もう一歩前に進もうとするときは、自分の苦手な方というかこれまで意識してきてない方にチャレンジしていけると越えていくことができるのだと思います。

自分にダメ出ししてる人は同じくらい自分の価値を受け取ることにチャレンジしてみるとかですね。考えすぎて動けてない人は行動することかもしれません。

自分がどう思われるかを気にしている人は、自分じゃなく、周りの人を見てあげることかもしれません。

私の場合はどうしたらいい?というのは、ぜひご相談くださいね。自分のことは案外自分ではわからないものですからね。

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.