自分自身・人間関係の悩み

自分をもっと好きになりたいときに、やるといいこと

2018年5月22日

自分を好きになったら解決していくことって、案外いっぱいあると思います。

日本人はシャイな人が多いので、自分が好きな人ってあんまり多くないのかもしれませんが、好きまではいかなくても「私、案外悪くないかな」「私、結構いいところあるじゃん」。そう思えることは実はとてもとてもパワフルな力があります。

何か新しいことを始めようとするときに「失敗したくない!」と怖くなっちゃうという方、少なくありません。

新しいことやろうとしてるんだからそりゃ怖いよね~と思うんですが、でもその怖さが半端なくて身動きが取れなくなっているのなら、ちょっと無価値感が強いかもしれません。

「私って、悪くないよね、案外イケてるじゃん」というマインドのときは、失敗を失敗と認識していなかったり(実験した感覚だったり)、やってみてダメだったらまた考えればいいや~的なゆるい感じだったりするんですよね。

実はこうしたマインドの方が物事がうまくいくんです。

無価値感が強いと私には「ない」が強調されているので、失敗なんかしようものならもう終わり、絶望、みたいな極端な感覚になりやすいです。

反動で、必要以上に「デキる人」であろうとする感覚も強化されちゃうんです。

もうそうすると無価値感やら劣等感と、優越感やらプレッシャーの間を行ったり来たりで、心身ともにぐったりしてしまいやすい。

こういうときにおすすめなのは、もっと自分の良いところを積極的に認めていくことなんですね。「ない」に注目するかそれとも「ある」に注目するかの違いです。

もともと謙虚な人は、自分を褒めまくっても傲慢にはなりません。

むしろ、良い感じに自信がついて穏やかになり余裕が出てくることがほとんど。

今週末に行う才能解放のワークショップもとてもいい機会だと思います。

あなたの隠れた才能を、徹底的に、引き出す2時間~5月26日(土)開催!「わたし本来の才能を解放するワークショップ」~

久々に、ですが、 才能解放をテーマにしたワークショップを開催します。 才能発掘とか才能解放は私の大好きなテーマ。が、今まであまり扱ってこなかったジャンルなので、レアです。 常々、その人らしさを発揮して ...

続きを見る

自分を褒めまくるのって自分を大切にすることとイコールなんですが、どうやったらいいかわからない方も多いのでは?

それをみんなで一緒にやっちゃいましょうという企画です。

私たちは、誰かのお荷物になりたいと思っている人っていないと思います。

むしろ生まれてきたからには誰かの役に立ちたい。誰かにとっての「喜び」でありたい。そう思っているんじゃないでしょうか。

すでにお申込み時のメッセージで
きゅんとする嬉しい内容を送ってくださった方もいて
もうすでにその方は、私にとっての喜びになっています。
きっとご本人は気づいていないのであろう(笑)

あなたの存在に、喜びを感じてくれる人がいることを思い出し、あなたの良さをもっともっと広げていきましょうね。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.