自己実現・やりたいこと

人前に出て行くときに出てくる怖れ

2018年4月5日

今日は自己実現・ライフワークに関わるお話です。

春になって暖かくなり出したからか、全体的に動き出してきているな~と感じます。

クライアントさんも何らかの区切りを迎えていたり、新しいことや、今までやろうとしてたけど躊躇っていたことをそろそろやってみよう!と思えるようになってきたりと、そんな動きが出てきています。

もし自分のやりたいことが、人前に出て行くようなことだったら

例えばSNSを使って発信するとか、人前で何かお話する、教える、パフォーマンスをする、人を巻き込んで一緒に何かをやる

そんなふうに、自分一人じゃなくて他の人を巻き込むようなことをやりたいなと思っている方、いらっしゃると思います。

いざやろうとしたときに、でもやっぱ怖いな・・・と怖れが出てきて二の足を踏んでしまう人も少なくないと思います。

人目に触れるということは何らかの反応が返ってくるということ。褒められて喜ばれるかもしれないし、批判や非難があるかもしれません。

まぁ、一番切ないのは、無反応だったりするかもしれませんが(笑)一生懸命やってても、うんともすんとも反応がない、なんてことも無きにしも非ず。

今日はそういうところにいる人たちへ応援の意味を込めて書いています。

そういう場面では
みんな怖いよ!っていうこと。

過去にそういった体験があればますます怖くなるでしょうし、自分の影響力を無意識にでも
感じている人なら、なおさら怖いかもしれません。

カウンセリングサービスのカウンセラーたちも程度の差こそあれ、みんなそういった怖さを一度は感じて、それでもやりたい!となったんだと思うんですよね。

もちろん私も怖さを感じていた一人です。
何度も何度もあります(笑)

結局のところは、
それでもやりますか?というところ。

怖さを感じて現状に留まるか、それとも怖さを感じながら一歩踏み出すか。

自分を抑えて隠してやりたいという欲求をなかったことにして、そうやって続けていくと、実は罪悪感が積もり積もって結構しんどくなっていくんですね。

魂が蝕まれるという表現をされていた方もいますが、実は自分を苦しめてしまうんです。

大抵はこのままなのはいやだぁ~!という魂の叫びというか、人前に出るときの怖さよりも、やっぱりやりたい、自分を発揮したい、このままは嫌という感覚が勝ったときに、行動につながっていく気がしています。

怖さを感じている方、そう感じるのはあなた一人じゃないですからね!

よかったらカウンセリングを使ってみてくださいね。サポートしますので一緒に進んでいきましょう。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.