自分らしく生きる

自分にダメ出しをしていると、本当の自分の姿が見えなくなる

2018年3月20日

最近ずっとお香を焚きたいと思っていまして。ついに!可愛い香炉を見つけたんです。

こちら。

ふくろうの香炉です。キュン((⋈◍>◡<◍)。✧♡
耳の部分から、もわ~って煙が出てきます。

焚いたお香はサンダルウッドで「深く心に語りかける、ピュアな白檀」と記載あり。おぉ、なんだかかっこいいぞ。

煙がもわーんと出る様子に、「わぁ、ふくろう、かわいいぃぃ!」と大興奮していたら、旦那さんから「お香って、心を落ち着けるために焚くんじゃないの?」とツッコミが。

そうでした、そうでした。
すでに目的がすり替わりつつあります(笑)

***

目的がすり替わるといえば、カウンセリングでよくあるのは自分へのダメ出し。

ほとんどの人は、自分にダメ出し(自分責め)をしているなんて気づかないことが多いのですが、でも「なんでこんなにしんどいのかな~」とは感じているんですよね。

それくらいダメ出しすることが日常的で普通の感覚なんです。

でも、カウンセリングを受けていると、ある時、あれっ?と気づく。

先日クライアントさんとこんな会話をしました。

お客様
なんで私、こんなに自分のこと 責め続けているんだろう?って思ったら、 私暇なのかな?って笑
あや
えっ・・笑。それを自分に ツッコめるのはすごいですね!
お客様
仕事とかできてないと 言われるのが嫌で、これ以上私を 責めないでって思っていました。

(高見注:「私はこんなに自分のことを責めているんだから、もう許してよ!」って、他人から責められないための防衛として使われることがあります)

お客様
自分のことを責めていると、 できなかったことや、うまくいか なかったことから 本当は目をそらせられるんですね。
あや
すごい気づきですね! 確かにそうなんですよね~。 責めてると自分のことが 見れなくなるんですよね。
お客様
できるところも、できてないと 認識して、こんなレベルじゃ許せない! ってなって、それがエスカレートすると、 私は何をやってもダメだ~になっちゃう。
あや
ああ~そうですよね。 そうなるの、わかります。
お客様
そうそう。周りの人から見たら、 すごいじゃん!っていうこともきっとあるし、 自分ではすごいと思っていても、 周りからみたらフツーのことかもしれないし。 実は私、自分が本当にできることと、 できないことを、よくわかってない のかもしれないなって思いました。

自分にダメ出しばかりをしていると、認識が歪んでしまって、本当にできることと、できないことがわからなくなるという話。

これ、すごい気づきだなぁと思うんです。

自分にダメ出しを始めた理由は、もともとは、もっとより良くありたいからだと思うんです。仕事ができるような私でいたいとか、優しい私でいたいとか。

なのにいつの間にか、ダメ出しをして自分を責めること自体が目的にすり替わっていく。

クライアントさんって、ちゃんと自分で気づくんですよね。そして、自分で気づくときは、頭での理解ではなくて、肚からストンと腑に落ちてる状態なので、変容が起きるんです。

わかっていそうでわかっていなかった自分自身のことに気づける瞬間です。

自分がどんな人なのか、何が得意で何が不得意で、どんなことに反応しやすくて・・・

「自分の状態に気づけるようになってから、ラクになってきました」とクライアントさんがおっしゃっていましたが、誰もが自分のことをよく知りたいと思っているのかもしれませんね。

自分に何が起きているのかわかると、すーっと楽になる。

そのワケは、自分にコントロールする力が取り戻せた瞬間だからかもしれないなって思っています。

わけもわからず翻弄されていた状態から、自分で理解して選択していける状態とではやっぱり違いますものね。

これから先は、じゃあどう考えてどう行動していこうかという流れになりますが、まず気づいたことが大きいです。

ダメ出しばかりしていると、真実が見えなくなりますからね、やっぱり勿体ない!

自分のことを知るための手段として、より良い毎日を過ごすためのサポートとしてカウンセリング使って頂けたら嬉しいです。全力でサポートさせて頂きます。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.