自己実現・やりたいこと

好きなことをやってるはずなのに、なぜかつまらない。それに疲れるのはなぜ?

2018年3月19日

好きなことをやっていれば楽しいはず!そう思っていたのに、なぜか違和感が・・・。なぜかつまんないと感じるし、日々疲れてる気がする。こんな場合を考えてみます。

なるほど~と思う話なのですが、好きなことやっていても、マンネリしたり飽きるとつまんないな~って思うことがあるかもしれません。それに肉体は使えば疲れますしね。

でも、そういうことではないとしたら。

当初、純粋な「好きだから」で始めたものが、途中で方向が変わってしまったことで起こる場合があります。

クライアントさんとこんな話がありました。(書く許可を頂いています)

お客様
ずっと不思議だったんですけど。 私は好きなことをやってると思ってたけど、 なぜか疲れるのが。なんか違うと。 好きなことで相手に喜んでもらわないと、 私には価値がないと思っていたのかも。
あや
!? それはまた随分と意味が変わってきますね。
お客様
そうなんです。 最初は純粋に楽しくてやってるだけ なんですけどね。 でも何度かやってるうちに 周りの人が喜んでくれるから やってる?みたいになってきて。 気づけばやらなきゃいけない、 相手を喜ばせるためにやらなければ、 に変わってるんです。
あや
強迫的な感じが混ざってきちゃうんですね。
お客様
そうなんです。 何のためにやってるのか 段々わからなくなっちゃうっていう。

こんな感じで、最初の動機や目的が気づけば変わっちゃうというのは、意外とあるあるなんですよね。

好きでやってたのに、途中から「すごいと言われたい」「認められたい」「お金を稼ぎたい」などに目的がすり替わるケースもあります。

あなたにもそういうことってありませんか?

結局、好きなことがやりたいのか、相手を喜ばせたいのか、好きなことをやってる私をすごいって認めて欲しいのか、好きなことがある私が価値があると思いたいのか

何が一番大事かな?

最初の目的を思い出してみるのはとてもいいことですね。

このケースのように、やらなきゃいけない、相手を喜ばせなきゃいけないというような感覚は、子供の頃に培ってきていることが多いです。

何か目的がすり替わったな!と気づけば、これからどうしていこうか考えられますので、まず気づくことが大事。

このクライアントさんは、ノートに気づいたことを書くようにしているそうです。偉い!

ノートに書いて整理する方法は、「気づく」ためにはとっても効果的。こうやって自分を観察していると、気づくことがたくさん増えるんですよね。素晴らしいと思います。

好きなことをしているはずなのに、なんで??と感じるときは、やっぱり何かが違うということ。

その違和感を大切に、紐解いていきたいですね。

-自己実現・やりたいこと
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.