つながる・コミュニケーション

人と話すのは全然平気だけど、親密になるのはちょっと苦手。

2018年2月26日

物事を整理していくのって大事だな~と改めて感じています。

「ここ一ヶ月はこんなことがありました~」と、最近あった出来事やそれについて思ったことなどを色々と話してもらいながら、カウンセリングは進んでいきます。

何かが起きただけだと、それについてどう考えたらいいのか消化できていないことも多くて、「カウンセリングで整理してもらってます~」とおっしゃる方も多いです。

整理されると、自分が今どんな状態でこれからどっちに向かって進めばいいかがわかるので、ほっと安心するんですよね。

前にも後ろにも進めないし、かといってこのままでもマズイというような何をしたらいいのかわからない時がいちばん悩むし、焦るし、悶々とするのではないでしょうか。

自分の心を整理して理想の状態に持って行くサポート役として、カウンセリングを使ってくださいね。


名古屋ルーム(*^▽^*)

そんなこんなで色々とお話をしていると、人と話すのが苦手だな~という人の中にも、2種類のタイプがいることがわかります。

1つ目のタイプは軽い会話が苦手な人。

初対面の人との雑談や、親しくなる前にする何気ない会話に困ってしまうタイプの人です。

でもこのタイプの人は、少数であっても仲良しの友達やパートナーがいることが多いですね。

2つ目のタイプは軽い会話は平気でグループでワイワイやるのもOK。でも、一歩踏み込んで親しくなることは苦手です。

そのため、親しい友達やパートナーとなると、課題があるという人が多いです。

今日はこちらのタイプの話をちょっと。

一歩踏み込んで親密になると、自分のことも相手のこともよく見えるようになりますよね。

お互いの良いところも悪いところも、色んなところがバレちゃうわけです。

このタイプの人は、自分がバレることを恐れていることが多く、なるべく隠しておきたいと思っています。

「嫌われたくない」からです。

パートナーが欲しいときにはちょっとネックになりますよね。

「パートナーが欲しい」と言いながら、腰が重かったり、具体的な行動をするところまでいかない人は要チェックです。

パートナーができると「めんどくさい」と思ってる場合も、何か不要な思い込みを持っている可能性がありますね。

このタイプの人は、他の人から見るとまさか人と話すのが苦手なタイプだなんて気づかれないことが多いです。上手に隠していますからね。

嫌われたくないから、自分を隠しておきたい。でも、全部見せて知ってもらいたい。受け入れてもらって安心したい。そんな気持ちのせめぎ合いになることも。

色んな想いを整理していくと、自分の中にとっても繊細な気持ちがあることに気づくのではないでしょうか。

私はそれをできるだけ大事に大事に扱いたいと思っています。

だって今までの経験がいっぱい詰まった想いですから、過去も含めて自分を肯定していきたいですよね。

その上で、自分の欲しい関係性を手に入れるために、勇気を出して一歩前へ進んでいきましょうね。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.