自分自身・人間関係の悩み

尊重のない扱いにはNOを言おう

2018年1月27日

人からの扱いがちょっと悪い気がするとか、軽く扱われやすいとか、自分の時間を大切にされないとか、仕事がいっぱい振って来るとか、そんなお悩みを持つ方もいて・・・

やはり人間関係は敬意あってのものだと思うので、大切にされないような関係性は困りものですよね。

そういった悩みが生まれる場合「自分が大切にされる感覚」というのがよくわからない・・・と言われる方が多いんです。

ただ、人に対してはちゃんとやってあげてると思うんですよ。

その人を理解してあげたり、性格を尊重したり、相手の時間を守ったり、・・・なので、相手にやっているのと同じことを自分にしてもらうと考えたらOKです。

なんだか扱いが悪いなーと思う場合、多くは、自分の自己価値に関係しています。自己価値が高ければ尊重されるのはごく自然なことだと思えます。

もし軽く扱われてるとか自分の大事な時間を無駄に使われるとか、そういうことがあったときははっきりとNOが言えます。

その人に近づかないか、場合によっては、言葉にして伝える必要があるでしょう。

自己価値が高いとそういう状況にはそもそもあまりならないんですが、あったとしても、これはおかしいぞ、という自分の判断に迷いが生まれないんです。

でも自己価値が低いと「おかしいと思うけど、でも私が悪いのかもしれない・・・」と迷い出して、自分の判断に自信が持てないことが多いです。

プライベートなどで関わらなくても大丈夫な関係であれば、お付き合いをやめたらいいんです。

私はそういう関係には意味を感じられないので、ささ~っとフェードアウトしますv( ̄∇ ̄)v

でも仕事などで関わらなきゃいけない場合は、理不尽であると思えば言わないといけない時もあります。

実際に、明らかに嫌味を言ってきたり仕事を過度に振ってきたり、どうみても理にかなってないと思ったときに「それはおかしいと思います」と勇気を出して言ってみたら、相手の態度がマイルドに変化したというお話をたくさん聞いています。

相手は案外気づいていないんですよね。

言わずにじっと我慢していると、相手は別にいいんだ、と思ってどんどんエスカレートする・・・。そんなケースもありますのでぜひ毅然とした態度でNOを言いましょうね。

そのときはあくまでも冷静に淡々と。

ここポイントです。

感情的になるのは相手に隙を与えてしまうのでよくないです。

もし言うことができたら・・・自分を大切にする大きな一歩を踏み出したことになります!

そうやって自分をしっかり守り、そして相手も尊重していきましょう。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.