自分自身・人間関係の悩み

飲み会が苦手

2013年10月10日

こんにちは(^^)少しずつ朝晩の気温が下がってきていますが、風邪などひかれてないでしょうか。

これから年末にかけて飲み会が増えてくる時期でもありますね。

「飲み会が苦手で、そんな自分が嫌」という悩みをお聞きすることがあります。

大勢でワイワイする雰囲気が好きという方もいれば苦手という方もいますよね。

なぜ苦手なのかその理由はさまざまだと思いますが飲み会がというよりも、1対1は大丈夫なのだけど、人が増えるとどう振る舞っていいかわからなくなってしまう、ということもあるようです。

みんなと仲良くなりたくて参加してみたものの、結局あまり話せずに終わってしまって、自己嫌悪、というパターンもあります。

正直なところ、私も飲み会が苦手です。

以前は、大勢が苦手であることと、仲良くなりたい目的で参加したのに結局話せなくて自己嫌悪に陥る、という2つのパターンに当てはまっていました。

飲み会に参加しているので誰かとは話をします。でも、自分が思っていたほど話せないことが多いんですね。

あー今回も仲良くなれなかったなぁ、なんて思っていたときに「たとえ100人のうち、3人としか話せなくても自分と繋がってくれた3人を大切にしよう」

あるカウンセラーからこの言葉を聞いたとき、今まで自分が話せなかった97人のことばかりを考えていたことに気が付きました。

でもそれって私と話してくれた3人にとても失礼なことですよね;自分が恥ずかしくなりました。

それからは、たとえ思うように話ができなかったときでもAさんと、そしてBさんとも話せた!と考える癖をつけるように意識しています。

私たちは、できたことよりも出来なかったことの方に目を向けてしまいがちですが

できたことの中にはそれを支えてくれた人や協力してくれた人がいるということをれないようにしたいですね。

大勢が苦手というのは、人目が気になるという理由や、私のように言葉をじっくり噛み砕いて理解するタイプだとテンポよく会話が飛び交う場所では自分のペースが乱れてしまうという場合もあるかと思います。

おもしろい話をして盛り上げなければいけないと思って、プレッシャーを感じてしまうこともありますよね。

人には様々なコミュニケーションスタイルがあります。

まずは、「飲み会が苦手でもいい」と自分にOKを出してあげてくださいね。

わたしも自己嫌悪を感じそうになるときには、いろんな人がいてもいいんだと思うようにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.