自己実現・やりたいこと

ハッピーを受け取る基盤を作ろう

2018年1月10日

先日の東京出張では合間に明治神宮へ。

東京地区への感謝の気持ちを込めてご挨拶。


参拝時には太鼓がドンドーンと鳴りました。
気持ちのいい風も吹いて、いい気分で神社を後に。

***

問題が癒されて、もっと楽しくなりたいなと思い始めた頃、意外に次の壁となるのは「ハッピーが受け取れない、怖くなる」という心理。

ハッピーといっても色々ですが、例えば、誰かから褒められたけど、「いやいや、そんなことないです」と否定してしまった。褒められたときに居心地が悪く感じたり、もしくは照れてしまって、恥ずかしくて「ありがとう」と言えないなど。

些細なことですが、このようなことも人の好意の受け取り拒否なんですよね。

人から話しかけられて話題の中心となり、わいわいして楽しくなった後、急に周りの目線が怖くなったとか。

お菓子や小物などの頂き物をして「ありがとうございます」と答えたけど、なんだか相手に申し訳ないような気がしてしまったり、後でお返しをしなければと思い始めてテンションが下がったり。

***

もっと楽しくなりたい
もっと注目されたい
自分を認めてもらいたい
もっと豊かになりたい
などなど

かつてそう思った願望が、自分が望む形かどうかはさておき、目の前にやってきたときに素直に受け取れるか?といえば、意外と抵抗が出るものなんですよね。

慣れてない、どう反応していいかわからない、本当なの?と疑ってしまう等、色んな反応が出ます。

でももっと楽しくあろうとするなら、目の前にやってきたものを、素直に嬉しい!と受け取れるかどうかはとっても大事で、わーい(☆゚∀゚)と喜べると次のハッピーがまたやってくるのです。

目の前にきたハッピーに気付けるかどうか?も大きなポイントです。

そんなことあるわけないさと思っていたり、褒められるのでも、その褒められ方は嫌とか、えり好みしていると気づかずにスルーしちゃいますからね。

人から褒められた
好意を示してもらえた
笑顔を向けてもらえた
楽しい時間を共有できた
大切にしてもらってるなと感じる出来事があった
臨時収入があった
物や食べ物をもらった
お金を使わずに済んだことがあった
人からアイデアがやってきた
素敵な洋服をたまたま見つけた……

ちょっとしたラッキーを見逃すな!です(*゚▽゚*)

そのちょっとしたラッキーに気づけると、次は別のラッキーがやってきて、そしてだんだん大きなラッキーがやってきます。

ちなみに私は、手帳に今日あった良かったことを書いていますが、そうすると、そういえばこの前はこれ貰って、今日はこれ貰って、あれ、前はこれ貰ったな、、、

・・・最近いっぱい貰ってる!などと、流れに気づくようになります。

受け取るときに抵抗が出るときには、「私はそれを受け取るのにふさわしい」とつぶやいてみてくださいね。

私だから、うまくいく。私だから、いいことが起こるんだ、と。

これ、実は調子が悪いときは、逆のことを考えると思うんです。「なんで私はうまくいかないんだろう?」こんなふうに思ったことありませんか?

この問いかけは袋小路に入ってしまいますので、調子の悪いときは「どうしたらうまくいくんだろう?」と問いかけるのがおすすめ。

うまくいってるときは、私だからうまくいく。そして、もっとうまくいっていい。と考えておく。

そうやって基盤をつくっておくと、ハッピーに慣れ、ごく自然なことという感覚になります。しかもそれが当たり前ではなく、感謝とともにあるような感覚です。

ハッピーに慣れるには、コツコツ積み上げていくことが近道です。

今日から小さなハッピー、小さなラッキーを見つけてみましょう。みなさんの今年が、最高の年になりますように。

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.