自己実現・やりたいこと

人生に喜びをもたらす自己実現

2018年12月23日

人のいろんな欲求を満たしていくと最後は自己実現の欲求にたどり着きます。

まぁ、この自己実現の欲求も今いるステージによってさらに段階が分かれていくのですが、自分の人生にとっていったい何が喜びなんだろう?という話です。

外食にいったり旅行にいったり、映画みたり、楽しいことは本当にたくさんサービスとして溢れていますが

サービスをただ消費するだけで、次につながるものがないと、やはり、本質的な喜びにはつながらないのかなと思ったりしています。

女性に多いのは恋や愛に生きる人。

自分の人生でやりたいのは恋愛だ!という人もいますし、子どもや旦那さんなど家族を愛することに情熱を注ぐ人もいます。

恋や愛に生きる人はバリバリ仕事をしている人も結構多いんですよね。仕事めっちゃ頑張ってきたけど、よく考えたら一番欲しいものは恋や愛だった、とか。

もちろんそうじゃない人もいて、無から有を生み出すごとくアーティストタイプの人もいます。

自分が作ったものを人と分かち合い役に立つことで喜びを感じる人もいますし、興味をもった分野を学ぶことで知的好奇心を満たす人もいます。

「私は人にあまり興味がないかも・・。人と関わりたいとかはなくてどちらかといえば自分が好き」(実際そういう方もいらっしゃいます)というのでもOK。

それが何でも私は否定しませんので安心してくださいね。

あなたの人生のキーワードは何ですか?

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.