自己実現・やりたいこと

ハッピーになるのが怖いという心理

2018年1月7日

昨日から東京に来ています。
名古屋よりも寒いw(*゚o゚*)w

問題をなんとかしようともがいていたステージを経て、もっとハッピーになるように今年1年を最高の年にするためにはどうしたらいいか?とカウンセリングで扱うテーマが変わってくるのを見ると

人って本当に変われるのだなと嬉しい気持ちになります。すごい変化ですよね!

一般的に、問題を解決しようと一生懸命取り組んできた人が、癒しが進んで次のステージに入ると、あることに気づき始めます。

それが「ハッピーになるのが実は怖い」という心理です。

こういったお話を聞くと、私としては「おぉっ!ついに!」と嬉しくなるのですが(だって、ものすごく良くなったということですからね)、当のクライアントさんは困惑するばかり。

今まで経験したことがないから、どう変化していくかわからなくて単純に怖いというのもあるでしょう。

いい思いをしてしまったら、後で悪いことが起こるんじゃないか?と傷つく怖れを感じる人もいます。

これは無理もないことで、人は幸せになることが怖いものなんです。

でも、今よりもハッピーになったら、何か悪いことが起きるかもしれない、また傷つくのは嫌だな、というのは自分に対する制限です。

どんどんうまくいってもいいはずですよね?

ハッピーになって、さらにハッピーになって、うわぁ、もう最高だ!と過去最高の私を毎年更新していってもいいわけです。

この2つの世界は、どっちを選ぶか?という話です。

どちらの世界もあって、選択次第で、どちらの世界でも生きることが可能。もし自分の制限を外したいのなら「どんどんうまくいっていい!」が合言葉。

ハッピーを許可するときは、あまり賢いと思考があれこれ働いて邪魔をします。

思考は保守的でリスクに対応しようとしますので、どうしても怖れから身を守ろうとします。なので、多少ぱーぷりんになった方がいいんですよね(笑)素敵な悪だくみをしましょう。

傷つきたくない、変化が怖い、私にハッピーなことが起こるはずがないという怖れを見るか。

それともちょっとぶっ飛んでみて、過去最高の私を見たいと思うか。とっても怖いけど、それでも楽しみを見出せるか。

あなたはどっちですか?

お客様に頂いた本日のおやつ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.