自己実現・やりたいこと

自分を信じること

2017年11月3日

自分のやりたいことがあって、その過程の中で色々と迷ったりうまくいかないことがある場合や

やりたいことが何かピンとこなくてモヤモヤしているという人もいて、そんなご相談を受けることがあります。

どれもこれも自分が通ってきた道なので、もどかしさはよくわかるんですよね。

いま書き物や講演など、いくつかご依頼をいただいていまして、本当に有難いことだなぁと思います。

私はちょっと前まで会社員でしたが、そのまま会社員を続けていたら、本を出すことも雑誌に載ることもなかったでしょう。

そう思うと、すごいことだなぁというか、うまく出来てるというか、方向性がかなり変わってきたなという印象です。

今日、こういうのもやってみたいな~と思ったことが一つあって、未経験エリアなので、具体的な手順などは全然わからないんですが

でも想像すると、すんごい大変だろうけど楽しそうというか。えへへ、みたいな心がウキッとする感覚があります。

どうしても未経験なことをやろうとすると、それが「やりたいかどうか」よりも、「できるかどうか」を真っ先に考えて不安に思ってしまう人が多いんじゃないのかなと思います。

でもこれこそが自分に対する制限だよなぁと。だってできるかどうかなんてわからないですもんね。

できるかどうかわからないけど、やりたいからやります! こういう感覚でしかスタートはできないんじゃないかと。

今までやってきたことは、どれも「やりたい」と思いこそすれ、「できる」と思ったことはあまりなかったです。可能性は信じてましたけど。

自分の可能性を制限せずにとりあえずやってみる。自分の才能を信じてみる。そんなマインドが地味なようでいて大事だよな~と。

というのも、やりたいことをやり始める道を行くと、まぁ自分との戦いのオンパレードなので(笑)。どこまでいっても自分と向き合って、自分を越えていくことになるな~と。

カウンセリングで色々お話していると、個性がバラエティに富んでいて、才能豊かな方が多いです。根性があったり、やると決めたらやり抜く力があったり。

そういう人こそ、とことん自分を信じてあげてほしいなと思います。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.