自分自身・人間関係の悩み

同じことが何回も起きるのは、パターンが出来上がっているから

2017年12月25日

例えば、どこにいっても、きつい人に出会ってしまう。周りの人はみな良い人だけど、一緒にいると疲れてしまうなど

「そういえば、この感じ、前もあったような気がする」「なんで毎回同じことが起こるんだろう」そんなふうに疑問に思ったことはありませんか?

同じようなことが何回も起きるのはたまたまではなく、「自分のパターン」かもしれません。

人間関係につまづいて転職してみたけど、転職先でも同じようなことが起こるというケースはじつは少なくありません。

環境を変えたら、今の嫌なことも変わるだろうと思って勇気を出して転職したのに、また同じようなことが起きたらガッカリしてしまいますよね。

こういうケースでは、問題は環境ではなく自分自身のあり方の方にあるかもしれません。そんなときはパターンそのものを変えていくことがおすすめ。

たとえば、まわりの人たちは優しいんだけど、でも仕事がしんどくてつぶれそうになってしまう、ということが毎回のように起こるなら。

あなたの中に、与えられた仕事は責任をもってやり遂げたいという強い責任感があるがゆえに、誰かに助けを求めたり、「できません」と言うことに抵抗があったりするかもしれません。

このパターンを変えていくことをしないと、どんなに優しい人たちに囲まれていても助けを求めることができないので、仕事を抱えたまましんどくなってしまうということが起きる可能性が高いです。

長く働こうと思ったら自分の心身の健康を保っていくことはとっても大事ですよね。

もしパターンが変わっていけば、キャパオーバーになりそうな仕事はきちんと断れて、定時で帰れるようになるかもしれませんし、周りの人と支え合える関係が出来上がることで、親密感も増すでしょう。

今いる場所で、今よりも楽しく自由になるにはどうしたらいいか?

環境を変えるよりも、自分の在り方を変えて行く方が、じつはずっと簡単だったりするのです。


メリークリスマス^^

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.