なぜか嫉妬されるあなたへ

【なぜか嫉妬されるあなたへ39】~人目を気にして自分の幸せを制限してしまうパターンのある人は、実は自由人~

2017年12月26日

自分がうまくいきそうだと、「私だけうまくいくなんてみんなに悪いな」とパワーを抑えてしまったり、目立たないように隠そうとしたり

うまくいって嬉しいはずなのに「いえいえ、私そんなにうまくいってませんよ」というフリをする。

人目を気にして自分の幸せを制限してしまうパターンを持っている人の中には、過去は自由人だったという人が少なからずいます。

当時は何も深く考えず、自分が思うがままに振る舞っていた。そうしたら、急に人から責められたり「それは良くないよ」と言われたりして、「そうなんだ、自分の思うように振る舞っていたらいけないんだ」と思い込んでしまった。

そんなお話って結構聞くんですよね。

叩かれないように嫌な目で見られないように引っ込んでいようという心理は、実はもともと自分で持っていたものではなく、人から言われて罪悪感がくっついてしまったもの。

これを、私は「トッピング罪悪感」と呼んでいます(笑)。

もともと悪いなんて思っていないのに、後付けで罪悪感をくっつけてしまった。

そういう過去のお話は、私が聞いてみても全然悪いと思わなくていいのにねという話がほとんどです。

責められたとしても、責めてきた人にとってタブーだっただけで、きっと付き合う人が違えば全然受け入れてもらえた内容だと思うんです。

責められるという攻撃も、紐解けば「うまくいってるあなたが羨ましい」という嫉妬から
来ていることが多いです。

自分がうまくいっても、それを喜んでくれる人や面白がってくれる人と一緒にいたらいいんです。

もし自分がどんどんうまくいって人から有り余るほどの愛情を注いでもらっても「えへへ」と言ってただ感謝して受け取る。

私も時々、自分が変化していきたいと思う時に、変わるのが怖いなという抵抗のようなものが出る時があります。

なんで怖いんだろう? と心の中を見ていくと、やっぱりちょっぴりだけ周りの人を気にしていて、そこに罪悪感が乗っかってる時があるんです。

自分が変化していったら、周りの人との間に距離があいてしまうのかなとか。

これも、もともとの私は実は何とも思っていなくて、むしろ変化したその先の世界にワクワクしていて。うまくいっちゃったらどうしよう、えへへ、みたいな感じなんです。

新しい世界を楽しみにしているのに、人目を気にしてわざわざ罪悪感をトッピングしちゃっただけなんですよね。

それで「本当に、悪いって思っているのかな?」と心の中を探っていくと……なんと、ふざけてベロベロバーをやっている自分がいました……!

これが私の本質みたい(笑)。

もしあなたも元が自由人タイプなら。

そろそろ、後からつけた罪悪感は要らないんじゃないでしょうか。

一緒にベロベロバーしませんか?(笑)

-なぜか嫉妬されるあなたへ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.