自分らしく生きる

羨ましいと思ったときに、自分の心に問いかけたいこと

2017年12月21日

仕事がうまくいっていてうらやましい!とか、パートナーがいてうらやましいとか、運が良さそうでうらやましいとか、そう思うときってありますよね。

自分のテンションが下がっているときには、うらやましさが倍増して「どうして私はうまくいかないんだろう?」と考えだし、人と比べてもしょうがないとわかっているのに、気になっちゃうことも。

でも、よくよく考えてみると、その「うらやましい」要素そのものが、実は欲しいわけではないということがありませんか?

うまくいっている感じがうらやましいだけであって、例えばその仕事自体は自分がやりたいわけではないとか、本当はパートナーが欲しいわけではないとか。

いいなぁという思いが本当に自分が望んでいることではなくて、「人から認められること」や「世間体を意識して安心するため」にすり替わっていることがあるんです。

これ、私も時々やってしまうんですよね~。うらやましい!って思うけど、実際にはやりたいわけじゃないこと、結構あります(笑)

これがなければダメ、みたいに事象にこだわっているときは、たいていピントがずれてるんです。

本当は、好きなことをして楽しくしていたいだけなのに、人から認められることに目的がすり替わっていたり。

本当はやりたいと思っていないのに、それがやれる人がすごいんだ、だからやれるようにならないとと思い違いをしたり。

誰かをいいなあ、うらやましいなと思って落ち込んだときには、自分がうらやましいと思う要素は一体なんなのか?自分が本当に望んでいるものは何なのか?……深堀りしてみるといいかもしれません。

不安が強いと、目先のことにこだわりたくなりますからね。

パートナーさえ手に入れば、人から認められさえすれば、仕事さえうまくいけば・・・

そういった条件的なものは、それが手に入っても満たされることはないのです。本当に欲しいものは違うものだから。

不安になったときにこそ、自分の本当の望みを知り、受け入れる強さが欲しいですね。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.