自己実現・やりたいこと

もっと成長したいという意欲の裏にある虚しさ

2017年11月8日

今よりももっと成長したい!と思い、これなら興味が持てそうと思う資格を勉強したりセミナーを探して参加してみたり、これ自体はとても素晴らしいことですよね。

ところが、そうやって繰り返し学びを続けているのに、一向に形にならない気がしたり、これをやってその先どうするのかのビジョンが見えなかったり

なんだか虚しいな・・・と感じることがあれば、その成長意欲の裏にはあるものが隠れているようです。

以前の私がまさにこのパターンでした。

でも資格の勉強をしたりセミナーに参加するのは楽しいんですよね。純粋に新しいことを知れるという喜びもありますし、今よりも成長できると感じて嬉しかったんです。

なのでやってることが間違っているわけではない、それによる恩恵も受けてる。でも心から満たされたかといえばそうではなくて、やっぱり虚しさとセットでした。

成長したら、今よりも素敵な私になれる。そう思っていました。

ただその裏には、今の自分ではダメだ、という思い込みがあったんです。このままではいけないから何とかしなくては、という焦りが私の中にあったんですよね。

だから学んで新しいアイテムを手に入れても満足することはできないんです。

いつも虚しさがつきまとい、それならもっとやろうと、次のことに手を出す。そのループの繰り返し。永遠に終わりは来ないんです。

今になってわかったことは、成長したい!新しいことを学びたい!という意欲自体は素晴らしいこと。ただし、今の自分がダメだからと思っていたら頑張っても苦しくなるよということ。

いつもお金がないから、お金が欲しいと思っている人と心理のメカニズムは同じです。

お金がないという不足感を感じている人は、たとえ100万円貯金が増えたとしても、いつもなくなる不安を抱えています。

もっとお金があったら安心だからと、さらに100万円貯金したとしても、果たして安心できるかといえばそうではないですよね。

不足感というベースがあると、いくらお金があったとしても満足はできないんです。

同じように、自己否定というベースがあると、いくら自分に価値をくっつけたところで、やっぱり安心はできません。

「今の自分でもOKだけど、私はもっと学んで成長していきたいからやる!だって純粋に楽しいから」

こういった心境になれたら最強です。虚しくなるどころか、喜びで深く満たされます。どんどん積み上げていくことができます。

多くの場合は、興味があるから取り組んでみたいとか、喜びだからやりたいと思う心と、でも今のままの自分ではダメだから何とかしなければ、という気持ちが入り混じっていることが多いんじゃないのかなと思います。

要はバランスなのですが、やってもやっても虚しいなと感じるときは今の自分にダメ出しをしすぎかもしれません。

出発点は、自分を肯定してあげることなんです。自分を受け入れて、肯定してあげることができると、土台がしっかりします。そのしっかりした土台の上には、喜びが積みあがっていくことになります。

虚しさのある人は、今の自分を肯定してあげること、そして頑張ることではなく「楽しむ」こと。

今の私は素晴らしいとまで思えなくても、自分に対するマイナスイメージを癒して取ってあげることができるだけで、感覚は全然変わります。

ぜひ今の自分を否定せずに受け入れてあげましょう。昔の私のような人に届きますように。

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.