自分らしく生きる

楽しんでいる人は、それだけで周りを幸せにする

2017年10月31日

ハロウィーンとは関係のない生活を送っていますが、かぼちゃパイはゲット。

ここのお店の人とちょっと立ち話をしたら、ケーキのデザインに試行錯誤して悩んでいる様子だったんですよね

でも「今日はいい桃が手に入ったんですよ~!」と言って、楽しそうにお菓子を作るその様子が、私としてはなんだかいいなぁと思ったんですよね。

もちろん味も美味しいのですが。試食させてくれたロールケーキめっちゃ美味しかったです。次はそれにしようかな。

レストランでも、いい食材が手に入ったぞ~、さぁ何作ろうかな~みたいに楽しそうにしているところは、なんだかこっちも嬉しくなっちゃって、どうしてもそういうお店に余分にお金を落としたくなります(笑)

そしたら、またお店の人が喜んでくれて、楽しそうにお菓子やお料理を作るのかなぁと想像ができて。

やっぱり楽しそうにしているのって、それだけでも人を巻き込む力がありますよね。

カウンセリングで色んな人のお話を聞いていると、ときどき、楽しくても抑えなきゃいけないとか、調子に乗ってはいけないと思っている人がいるんですよね。

確かに調子が良くなると、このままずっと行けるんだろうかと不安になる気持ちもわかります。

それに調子に乗ったら怒られたことがあるとか、調子の乗るとまた悪いことが起きるとか、そういうイメージがあるのかもしれません。

慎重になるところは必要かもしれませんが、調子に乗る、流れに乗るって大事なんじゃないのかなと思います。

ある程度のノリの軽さや、物事を面白がれる人の方が、運も良いし、物事がうまく展開していきますからね。

「こんなに簡単にうまくいっていいのか」と悩んでいる人には、「簡単にうまくいっていいんですよ。もっとうまくいっちゃってください」と私は答えます。

「えっ!調子に乗っても良かったんですか」と、楽しそうにしているクライアントさんは見ているとキュンとします。

そうやって、一つ制限から解放されていくのは、とても気持ちがいいものです。それだけでも、もう人を巻き込むだけのパワーがありますもんね。

そういうパワーを持っている人は、どうか抑えることなく簡単にうまく行って周りの人を巻き込んでいきましょう。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.