自分らしく生きる

2019年は他力を使うステージへ

2019年1月1日

あけましておめでとうございます。新年最初の記事は自分ひとりで頑張ってきた方に向けた内容です。

仕事でも、恋愛でも、家族のことについても人間関係でも、私が我慢すれば丸くおさまる、と考えるみたいに私が頑張ればなんとかなる、と考えてやってきた方へ。

慣れない仕事に悪戦苦闘しながら早く仕事ができるようになろうと、家でも仕事のシミュレーションをしてきた人。

夫は仕事が忙しくて家にいないから家事や育児などはほぼ受け持ってがんばってきた人。

そうやって自力を尽くす経験をしてきた方だからこそ行ける、次のステージがあります。

それが他力を使うというステージです。「自分だけ」が頑張るスタイルはいつしか限界を感じるようになるかと思います。

特に、人に動いてもらわないとどうにもならないことについては、もどかしい思いをすることが多いのではないでしょうか。

そういう意味では今までは自分が頑張ればよかったのですが、これからは、「人とつながる」というちょっと違った方向性の努力がいるのかもしれません。

パートナー間でも自分が考えていることを相手に伝わるように話せているかといえば、どうでしょうか?

別に相手に怒りたいわけでもないし嫌味を言いたいわけでもないのに、つい「いいわよね、あなたは」って言っちゃったとか。

本当は、自分の方を見て欲しかった、誰か違う人を見ているようで寂しかったし、不安だったとか、本当の自分の気持ちに気づいて素直になれれば、人とつながりやすくなります。

そのためには自分が何を感じているのか知っておかないとできないのです。

他力を使うためには人とつながり、自分とつながることなのかな、と。

もともと、頑張り屋さんタイプの人は他力を使うステージに入るとより大きな力をつかっていくことができると思います。

2019年、誰かと一緒にやることでやりたいことが実現でき、かつ人とつながることの喜びも一緒に感じられるように。

自力を尽くしたあなただからこそ味わえる喜びがあります。2019年は他力を味方につけて
いきませんか。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.