高見のエッセイ

非日常を味わう

2017年9月25日

前にも書いたことありますが、あれからちょいちょい見ているしいたけさんのブログ。

しいたけ占いで、牡羊座は上昇するときには必ず「綺麗!」と感動する場面が必要だと書いてあったんです。非日常性がいりますよと。

旦那さんは牡羊座なので、そうなの?と聞いてみたら

やったことないからわからない。綺麗だと感動する場所に行こう!なんて自分では思わない、と。

そうなんだ。
じゃあ試してみようか、ということで

ピン!と思いついた、夜景の見えるバーに行ってみました。ベタですけど。

お互いお酒弱くて飲めないんですが、カクテル1杯くらいならいけるのでちょっと薄めにつくってもらって。

9時を過ぎるとお客さんの年齢層が上がり大人が集う賑やかでムーディな雰囲気に。つまみながらゆっくり飲んで普段あまり話せない話をしました。

お互いの仕事のこれからや二人のこと、今年の変化などあれこれ。たまにはこういうのもいいね、大事なこと話せてすっきりした、と旦那さん。

非日常性が日常の中にあると、新鮮で刺激になっていいものですね。

付き合っていたときには、デートするのは普通のことなのに、結婚するとデートという概念が薄らいでいくように思います。日常が日常すぎてつまらなくなっていた時期もありました。

カウンセラーのスクールに通っていたときに、「結婚してからのデートは大事だよ!」と教えてもらっていましたがホントだな~と思います。

家にいると、日常に流されてしまうことも多いですからね。洗濯しなくちゃとか、今日は眠いからまぁいっか、とか。時々は、意識的にデートの時間つくってみるのがおすすめです。

-高見のエッセイ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.