つながる・コミュニケーション

「安心」と「つまらない」はセット

2017年6月21日

 

こんなご相談があります。

彼はとてもいい人で安心できるし、きっと将来も一緒にいたらこんな感じなんだろうなーって想像できるんです。

だからか、ちょっとつまらないというか。

きっとここで一緒に住んで会社の仕事をずっと続けて、そのうち家を買って子供ができて、そして老後みたいな。

いや、すっごく安心はできるんですよ。でも、なんだかな~。

別の〇〇さんは今までに出会ったことがないタイプで、私にはない新しい価値観を見せてくれてすごく新鮮だし、この人と一緒にいたら自分の世界が広がりそうだなーって思うけど、安心感は全くないんです。

自由人だから、むしろ不安になる。どこかに行ってしまいそうで。

なんか、両極端すぎて・・・もうちょっといい感じになりませんかね?私は安心したいし、わくわくもしたいんです。

安心とわくわくを一緒に持ちたいという感覚。

昔の私も、こういう心境になったことがあって、なかなかうまくいかないもんだなと思ったんですけど

どっちかしか選べないというよりも、もう少しいい感覚があるような気がするんですよね。

こういうことで悩むあなたは、好奇心が旺盛で楽しいことが大好きな人なのでしょう。高い目標の方が燃えるタイプかもしれませんね。

一方で、堅実であり、冷静な目もお持ちです。理想を追い求めるところと、現実を見るリアリストの部分とが共存していますね。

今回のご相談にあるように、実は「安心」という性質のものは、裏を返すと「つまらない」にもなりますし、「未知のもの、冒険、わくわく」は「不安」とセットなんです。

これは性質上そういうものなので、安心したいという気持ちと、未知の世界でわくわくしたい、は残念ながら両立しないんです。

未知の世界でわくわくするときに見知った安心感はきっとないでしょう。

それよりも、「どう展開していくんだろう」という好奇心の方が勝っているんじゃないでしょうか。

でも安心させてほしい!と安心にこだわりたくなるときには、私はこちらの方をおすすめしています。

信頼です。

信頼を選ぶようにすれば未知のものにも使えます。これから先どうかわからないけれど、きっとよくなるだろうとか、この人と一緒なら大丈夫、という感覚ですね。

心の深いところでは、自分自身への信頼やこの世界への信頼につながります。

信頼があれば、見知ったものへの安心感をカバーして、先の未来まで見据えることができます。

恋愛していると不安になることはたくさん出てくると思いますが、二人で一緒に信頼感を育んでいきたいものですね。

-つながる・コミュニケーション
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.