自分らしく生きる

幸せの許可を出す

2017年6月19日

「許し」という概念を聞いたことはありますか?

カウンセリングを受けている方はご存知だと思うのですが、私は心理学を学び始めてから初めて「許し」というものの概念を知り、すごく斬新だったんですよね、その考え方が。

例えば
どうして私は自由でいられないんだろうとか、どうして私は苦労するんだろうとか、いまいち輝けないのはなんでかしらとか、自分の思うようにいかないことってあると思うんです。

そのうまくいかない理由を、あのせいかな、それともこれがダメだからかなと自分や他人に求めたりして、「何かによっ、縛られて抑えつけられてるからうまくいかない」というように思いがちだと思うんですね。

でも実はそうではなくて、自分自身の中で許可が出ていないんだという話なんです。

なんだかよくわからない話かもしれませんが

つまり

「私は幸せになってもいい」と、その許可を自分で出すというのがとても大事なポイントなんです。

私はもっと自由に生きていいし
楽で簡単に幸せになっていいし
人目を気にせずどんどん輝いていい!

あなたが今までの人生でうまくいったとき、あなたはそれらの幸運を無意識のうちに自分に許していたんです。

クライアントさんから「結婚したい」「好きなことをして楽しく生きたい」など、そういうお話を聞いて

おー、いいですね!
ぜひやっていきましょう!

となって、進めていくと

あれ?なんだか急にブレーキがかかってきたな、となるときがあり

心の中を見ていくと、クライアントさん自身が「私なんかが本当に幸せになっていいのかな」という不安や迷いを持っていることがあるんです。

幸せの許可が出ていないんですね。

誰もが幸せになりたいと思っているけれども、幸せの許可を出すことは実は怖いことのようです。欲しいと思えば思うほど、怖いんですよね。

もっと自分を大切にしてもいい。
もっと幸せになってもいい。
素敵な男性から愛されてもいい。
女性を楽しんでいい。
好きなことをやっていい。

これらの中に、口に出してドキッとしたり、ざわざわしたり、じんわりきたり……心が反応したフレーズはありますか?

きっとそれがあなたにとって、大きな「許し」をもたらしてくれますよ。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.