彼の様子がおかしくなって連絡も減り会えなくなってきたとき。
喧嘩が増え、会話は噛み合わなくなり2人の間の空気が重苦しくなってきたとき。
薄々、もう2人の関係は終わってしまったのかもしれないと感づいていても、現実を直視するのは難しいものです。
今の関係を受け入れるプロセスがいります。
あぁ、こんなに辛いのはもう無理!関係がうまくいってないのに曖昧なまま、ずるずる行くのは余計に辛い。いっそのことトドメを刺して!もう未来はないのだとハッキリ言ってもらった方が、諦めて次に行ける。と思う人もいれば
曖昧な関係なら、曖昧なまま行けるところまでこの関係を引き延ばしたい!別れることだけは絶対に嫌!少しでも可能性があるならすがりつきたい。と思う人もいます。
恋の終盤では、別れるのが嫌だと思うと、どうしても相手に期待してしまいます。
明らかに様子のおかしい彼から連絡が来なくなっても、「仕事が忙しいのかな?」「もしかしてメンタル病んでるんじゃないかな?」と自分にとって都合のいいように解釈してしまいがちです。
それだけ、関係の終わりは受け入れ難いものですよね。
ただし、別れる別れないとすぐに結論を出す必要はないと思うんですね。
でも、自分の気持ちの整理はしたほうがいい。彼が、ではなく、自分はどう思うのか。
そのときに、もし別れなきゃいけないことになったらと想像すると、色んな怖さが出てきます。
ここで別れたら、この先もう良い人と出会えないかもしれない。また一からやり直すと思うと気が重くなる。このままでは結婚できないんじゃないか。などなど
こういった怖さがあると、自分の本当の気持ちがわからなくなります。
彼のことが大好きだから別れたくないのか、それとも別れた後の喪失感が怖くて自信がないからこの関係を続けたいだけなのか。
自分は男の人に好かれないだろうといった思い込みがあったり自己価値が低いと、別れた後の不安は倍増します。
なので、ちゃんと整理することです。
彼はこんなふうなんです、こんなこと言うんです、こんなことするんです、と相手についてのお話をよく聞くのですが
こういうときほど、彼がどうよりも自分がどう思うか、自分がどうしたいかが大事なんじゃないかなと私は思うのです。
彼の態度を見て、嫌なとこと、良いところがあったとして、すっごく不満なところがあるけどそれ以外は優しい良い人だし・・・と思っているのなら
その不満なところは、自分にとって大事にしたい事柄なのか、それとも多少目をつぶってもOKなところなのか、自分の中の優先順位をもう一度確認してみましょう。
絶対的な正解はないので、自分の幸せにとってどうなのか?自分なりの判断基準を培っていくことです。
そのためにも、ひとつひとつ気持ちの整理をしていくのが大事だなぁと感じます。