つながる・コミュニケーション

「会いたいね」って言いながら進展なし。煮え切らない男性にはどう対処したらいい?

2016年12月7日

こんなケースについてどう考えたらいいかお答えしてみます。

2回くらいデートしたことはあって、その時は良い感じだった。

彼からのメールには「会いたいね」って書いてあるし、「おはよ~」とか「今日は何してるの?」というメールも来る。

そうなんだけど、お互いに会いたいねと言うだけで、状況に進展がない。これは、彼に付き合う気がないということなの?

今何してるの~?」とか「今は〇〇してるよ」「会いたいね」というメールは、一見すると恋人同士のような親密さですよね。

でも、「会いたいね」って言うけど、次のデートの日は決まらないまま・・・だとしたら、どう考えていけばいいのでしょうか。

不安になりやすい女性であれば、「彼にはその気がないのかな・・・。もしそうなら早めに言って欲しいな」と思ってしまっても不思議じゃないですよね。

でも、本当に付き合う気がないのか、リードするのが苦手なのかは、この時点ではまだ判断ができないのであきらめるのは早いです!

男性の中には、「寂しいよ」「会いたい」など、恋人同士のような軽いコメントをするのが得意な人もいます。

なんだか言ってることがふわふわしてるな~と思ったら、ちゃんと着地させてあげると進んでいくことが多いです。

この場合だと、彼に合わせて「会いたいね」って言うよりも、「いつ会えますか?」とか「次は〇〇に行きたいです」と具体的に提案してみるといいでしょう。

とにかく会ってみて、事実を一個ずつ積み重ねることかなと。

人によっては、男性の方からリードしてほしいのに、なんで私からいちいち提案しなきゃいけないんだろう?とか思うかもしれませんが、彼がリードしてくれない以上は自分から動くしかないですもんね。

彼任せにしておいたら、もしかしたらメールのやり取りだけで終わってしまうかもしれないですし。

もしデートの日程決めなどもはっきりしなかったり、進みが悪くてもどかしくなってきたときは

つい、相手の男性のことを「なんて煮え切らない男なんだ!」って思ってしまいがちですが相手は鏡かも?!もしかしたら、あなたもどこか煮え切っていないところがあるのかもしれません。

付き合うことに恐れがないか? 本当にこの人で大丈夫?と不安だったり、この人よりも、もっといい人がいるんじゃないか、とか思っていませんか?

もし、お互いに付き合うことに前向きで肚がすわってる者同士なら、現実的な話が出てきてポンポン進んでいくはずです。

その一方で、煮え切らない彼は、もしかしたら肝心の場面でリーダーシップを発揮できないタイプである可能性もあります。

お付き合いするとき、結婚するとき、子供のこと……。残念ながらそういった大事な場面で
逃げてしまう癖がある人もいます。

もし、あなたが彼のことが大好きで付き合いたいと思うなら、それらのリーダーシップは自分が担うことになるかもしれないなと、心の準備をしておくといいかもしれません。

お互いを深く知る段階でリーダーシップを発揮しないタイプの人は、元々そういう人の場合と、付き合ってみたらだんだんリーダーシップを発揮するようになる場合と両方あります。

もし、付き合ってみたらリーダーシップを発揮してくれるようになるタイプの男性なら、単に今はやり方がわからないだけだったり、慎重に進めているだけだったり、本当に好きに思ってくれてるか不安だったりするために、歩みが遅いケースがあります。

一方で、そもそも逃げ癖のある男性の場合は、どこかで見極めが必要です。

こちらが肚をすえて「付き合う気があるの?それともないの?」というようにストレートに質問したとしてもはっきりと答えないようなときは、その男性から「勇気を持って撤退する」ことも必要な時があります。

でも、女性側のコミットができていないと、男性側の煮え切らない態度に巻き込まれてずるずると付き合ってもいないのにメールだけは恋人同士のような親密なやり取りをしてしまうこともあります。

そうなってくると都合の良い人になりかねませんので、女性側がコミットしたり肚をくくることが肝心かなぁと思いますね。

まずは、どちらのタイプかが分かるまではしっかりと観察してみましょう^^

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.