自分自身・人間関係の悩み

大勢の人が集まる飲み会、パーティが苦手

2017年5月4日

先日、4月に名古屋駅にオープンしたJRゲートタワーに行ってきました。

もう、ものすごい人でいっぱいで、1時間くらいでそろそろ帰ろうかなと思っちゃいましたが(笑)

私は人がいて賑やかな雰囲気は好きなのですが、こういう大勢の人がごちゃごちゃいる場所は苦手だという方もいらっしゃいますよね。

大勢の人といえば、ふと思いついたのは不特定多数の人が集う、飲み会やパーティ。

こういう場所を楽しめる人は、場の雰囲気そのものを味わえたり「なんでもない話」をできる人かなと思います。

「なんでもない話」は取り立てて意味のない話とか簡単な雑談のようなもの。プライベートに踏み込むわけでも隠すわけでもないけど、日常のとりとめもない話ができるかどうか。

大勢の飲み会やパーティが苦手な人は、参加してもどう振る舞ったらいいかわからなくなったり誰に話しかけていか困ったりしますよね。

自然体で振る舞えないとか人がいっぱいいすぎて人目が気になる等、悩みは尽きないのですが

そもそも、飲み会やパーティに何のために参加したのか?その目的ははっきりしていますか?

もしかすると目的が不明瞭、ということがあるかもしれません。何のためかわからないから自分が何をしたらいいか見失ってしまう。

もちろん、自分は参加したくないけど、会社の行事だとか、婚活に必要だとか、そういう理由はあってもやらされ感だけあると受け身になってしまいます。

なにか自分なりの意味づけができるといいかもしれません。

大勢が苦手な人は、そんな私が嫌だと思って自分を責めていることが多いのですが、自分がダメだと思っているだけで苦手なものを克服すべきかどうかはわかりませんよね。

大勢の人が参加する飲み会やパーティが楽しめる「ふつう」の人みたいに自分もならなければいけない。そんなジャッジを自分に下していませんか?

もしかしたら、飲み会やパーティに行くことはあなたの人生にとって、自分を責めるほど
大事なことなのかどうかはわかりませんよね。

あなたにとっての意味、見つけられていますか?

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.