自分自身・人間関係の悩み

「何考えてるかわからない」「楽しくないの?」と言われる人のための処方箋 その1

2017年3月28日

「何を考えてるのかわからない」とか「楽しくないの?」と言われる方のための処方箋です。

私自身も過去言われたことがあるので、こういうご相談を受けると「あぁぁ~(´・ω・`)わかるわ~」となるんですよ。なんとなくネガティブなニュアンスがありますから、気になるところですよね。

でも、言われた側としては、そんなに反応してないつもりはないんです。ちゃんと喜怒哀楽を表現している「つもり」。だから余計にショックなんですよね。

例えば、プレゼントをもらって嬉しいけど、でもわざわざ買ってもらって悪いなとか、私のためなんかに申し訳ないな何か返したほうがいいかな、などと考え始めると、嬉しいんだか申し訳ないんだか、気持ちが入り混じっちゃって、それをどう表現していいかわからなくなる、ということも起きます。

遊びに行こうよと誘われてOKしたはいいものの、「私と一緒にいてこの人は楽しいんだろうか」と疑問が出てきちゃうと、「私なんかでごめんなさい」という変な罪悪感も出てくるし、気もそぞろになっちゃう。

心の中はパニックで、頭もフル回転しててすごく疲れるのに。こんな状態のときに「何考えてるかわからない」「楽しくないの?」なんて言われようものなら、トドメの一撃かもしれません。

でもね、相手から見たら確かにわからないかもしれないけれど、本人としては、自分の思考や感情をどう扱って表現したらいいかわからないだけなんです。

「私のことわかってもらえない」
「私はみんなを楽しませることができない」
「私がいても盛り上がらない」

そんなふうに思ったことはありませんか?

でも、そんな私がダメなんだと自分を責める必要は全然ないですよ!

じゃあ、どうしたらいいの?については、次回に!

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.