自分自身・人間関係の悩み

めんどくさいと思う時の自分の本音

2017年2月22日

あなたはめんどくさい、って思うことありますか?

私は、よくあります(笑)

先日、ある人の講演会があることを知り行きたいなと思いました。お母さんだけど、大活躍して働いてますみたいなテーマだったんですけど、私は子供はいませんがちょっと興味があったんです。

結婚してて働いているというのは自分の中で無理なくできる感じなのですが、小さな子供もいて大活躍となるとちょっとまだリアルなイメージがわかなくて。

そういうのがなかったとしても楽しそうな人だったので、純粋に話を聞いてみたいなというのもあったんですが

でも寒いし、場所も行ったことがないとこだし、初めてだし、誰が来るのかわからないけど
人いっぱいいそうだし、、、めんどくさいなという気持ちが出てきました。

しばらく、行こうかな
まだ申し込み間に合いそうだし
いや、でも寒いよ?、と悩みました。

んんんんん・・・いや、やっぱ行こう!!
めんどくさいって言っててもしょうがないし!
がんばれ、私!えいっ

と、行くことにしました(笑)

で、行った結果、大正解!
すごく面白かった!

主催の人のブログはたまに見たりはしてるんですが、やっぱりブログ見てるだけでは分かった気になるけど全然わかってなかった。

ブログには載ってないリアルなところが聞けてほほほーーーーとなりました。

我が道を行きます、他の人にどう思われるかなんて気にしてません。嫉妬されるのも、むしろ好きな方、だって。清々しすぎる笑。

でね、何が言いたいかといいますと、めんどくさい、の前に本音があるよ!ということ。

講演会行きたいな。でも、めんどくさい。
彼がほしい。でも恋愛ってめんどくさい。

こんな感じで、大きいことでも些細なことでもめんどうだなと思うことの前に自分のやりたいことが何か必ずあるんです。

めんどくさいな、で蓋をしてしまうと、それで終わり。その先に、新しい経験をすることはありません。

めんどくさいで蓋をして、その先にある何か素敵な体験を自分に味合わせてあげないのは、もったいない!と今回ばかりは強く思いました。

行こう、と決断した私、ナイス!と自分を褒めましたよ。

もちろん、やりたいことを実行に移したけれど、思ったより面白くなかったとかうまくいかなかった、ということもあります。でもそれは、やってみなければわからなかったことですよね。

うまくいってもうまく行かなくても経験が一個増えたということで良しなのです。やりたいのに何もしない、動かないというのが一番もったいないなと。これも自分に大切にする一環かなと思いますね。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.