自分自身・人間関係の悩み

仲良くなりたいのに、近づけない

2017年9月12日

週末は2日間のセミナー(ヒーリングワーク)に参加していました。

人間関係に悩みがある人にはうってつけのセミナーです。

みんなと仲良くなりたいとは思うものの、いざ近づこうとすると「うっ(*_*;」となってしまって声がかけられなかったり、何を話していいのかわからなくなったり。

話しかけてみて、ひとしきり会話をするものの、それで親しくなった感じがするかというと、そうでもなくて。

「あれ?どうやって仲良くなるんだっけ?」とわからなくなることも。

近づきたいのに近づけない。

そんなときは、自分が声をかけると「相手が迷惑に思っているかもしれない」と無意識に感じている可能性があります。

仲良くなりたくても、何て声をかけていいのか思いつかなくて、悩んでる間に話しかけるチャンスがなくなり「あーあ、またやっちゃった」と思う。

そうこうしてるうちに、人と関わることがめんどくさくなる。

めんどくさいって本音じゃないんですよね。めんどくさいの裏にある本当の自分の気持ちは何でしょう?

一人の方が気楽。
一人が好き。

確かに、一人は楽しいです。
孤独を味わうのも大人のたしなみとして良いと思います。

でも、本当は、人と一緒にいると、気楽でいられないから、一人が楽ということもあるかもしれません。

売れる営業マンは「自分がモノを売るとお客さんは幸せになる」と考えていて、売れない営業マンは「自分がモノを売ることはお客さんの迷惑になる」と考えているという話があります。

人に近づける人と、近づけない人の差も同じです。

人に近づけない人は「自分なんかが話しかけたら迷惑かもしれない」という遠慮がある場合が多いんです。

心理学ではこれを「親密感への怖れ」と言いますが、みんな悪い人じゃないとわかっているのに心をオープンにして接することができない。近づきたいのに近づくのが怖い。そんな心の葛藤が起きることがあります。

もし仲良くなって、自分を全部知られてしまったらどうなる?

よくあるのが、こんな怖れです。

・がっかりされるかもしれない
・腹黒いところがバレて離れていってしまうかもしれない
・思ったイメージと違うと思われてしまうかもしれない
・仲良くなれてもいずれ別れがくるかもしれない
・親しくなったら相手が図々しくなって ズカズカ踏み込んでこられるかもしれない・・・

自分一人でやれることなら、何でも頑張ってきた。頑張った分だけ成果が出る。なのに人間関係はそうはいかない。

「人と関わるとめんどくさいから、一人でいいもん」そう思いたいけど、ちょっと寂しい。

ほんとのほんとに、一人でいい?と自分に問いかけてみると「このままなのは嫌だ・・!」という心の声がするかもしれません。

あなたが、本当に怖がっているのは何でしょうか?

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.