つながる・コミュニケーション

自由人な彼とうまく付き合うためのコツ

2017年2月9日

誰にも縛られることなく自由に生きていきたいと思っている彼。そんな彼と一緒にいると色んな不安がつきまとい彼の言動に振り回されることも・・・。

自由人な彼とうまくつきあっていくためにはどう考えていけばいいのかを取り上げてみます。

例えばこんなケースです。

最近どうやら彼は自由人気質があるなとわかってきました。束縛されることが嫌いみたいだしあまり約束もしてくれないし会うのも気分次第だし・・・。

いいように使われてるのでは?と時々不安になるんですよね。安心感がなくて、彼の気が変われば、彼は私の元から旅立ってしまいそうな感覚もあって怖いんです。ずっと一緒にいようねとは絶対に言ってくれないですし。

人やモノに制限されることなく自由でいたい、と考えている彼。

そんな自由を愛する彼は、将来のことよりも今を一番大事に思っているというのが特徴の一つです。

だから、「ずっと一緒にいようね」は言わないんです。先のことはどうなるかわからないから。

どうなるかわからないことにはYESと言えないから言わない。それが彼なりの誠実さであり責任の取り方だったりします。

「今」は一緒にいて心地いいからだから君と一緒にいるよ、と。それが全ての答えだということなんです。

ただし、その「今」を選択し続けていけば「私たち10年経ってもずっと一緒にいるよね」ということもあり得るわけです。今を選択し続けた結果ずっと一緒にいるならそれならそれで素敵だねと。

女性としては、将来の保証がないのかーと思うと不安にかられちゃいますけどね。彼のことが大好きであればあるほど、将来別れることになったら嫌だという怖れも強くなりますからね。

でも、自由人な彼じゃなかったとしても、将来2人がずっと一緒にいる保証なんて本来はどこにもないんですよね。たとえ結婚していたとしても、です。

関係性は毎瞬、毎瞬、変化していくものですし、そのとき一緒にいたければ一緒にいるし、波長がズレてきたら一緒にはいられなくなるものです。

一緒にいられる「今」にどれだけ集中して楽しめるかがコツです。

将来どうなるかわからない不安も、彼が違うところに行っちゃうんじゃないかという不安も、あっていいのですが、彼になんとかしてもらおうと思いすぎると少しバランスが崩れてきてしまうかもしれません。

彼女が将来の不安にかられても、その不安感を彼が消してくれるわけではないですし、彼は今しか生きていないので彼女の不安が重たく感じることもあるでしょう。

恋愛における不安というのは悪い想像という幻ですから、彼としては現実に起こっていないことにどう対処していいものかわからなくなっちゃうんですね。

自由人な彼と付き合うには彼女の方にも精神的な自立がいるかもしれません。私の幸せは彼次第ではなく、彼がいてもいなくても自分の時間を楽しめていること

私が彼と一緒にいることを選んでいるんだという主体性と、私の人生の流れは完璧で信頼できるものだという自分への信頼感。

今後どうなろうとも、私にとって悪いようにはならないだろうと思えることは、自分への信頼がある証拠です。

まとめると

・今に集中して、彼との時間をとことん楽しむ
・精神的に自立する
・自分の人生の流れを信頼する

どの恋愛においても大事にしたいことですね。あなたの素敵な恋愛を応援しています!

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.