お客様の声

お客様よりカウンセリングのご感想をいただきました5

2017年1月11日

最近、いい感じです。

徐々に楽になってきているかも……と前から感じていたんですが、最近とくに実感するんです。体が軽いなと。

前回、高見さんから「意識が外に向きすぎてるから自分に向けるようにしてみてね」と言われて

確かに相手の気持ちに意識を向けすぎちゃって、しんどくなってるなと思ったので

職場にいるときにお腹のあたりを意識して「私、ここにいる!」って思ってみたら、その感覚がわかりました。すごく楽なんです。

そしたら、今まで自分が「人の気持ちまでどうにかしようと頑張ってたんだなー」ってわかりました。

前もって相手が怒らないようにとか、こう思わないようにって先回りして行動していました。

でもそれも背負い込まなくていいとわかったら、すごく楽なんです!

今まで、やりたいことがあっても、休日で時間があるのに体もしんどいし、精神的にも新しいことするなんて無理って感じで手がつけられていなかったんですけど

なんと、すいすいやれるようになったんです!

すっごくパワフルじゃん、私!と思ってびっくりです。

逆に、こんなにパワフルでいいのかな、このまま行って大丈夫かなと思ってしまいます(笑)

(女性・30代)

***

初めてお話させていただいたときは、精神的にもういっぱいいっぱいで泣いていらっしゃったんですけど

それからカウンセリングを重ねるごとに軽くなって少しずつモヤモヤが減り……そしてついに、ここまで!と思ったら、私もすごく嬉しいです。

カウンセリングでお話したことをすぐに実践される方なので、目に見える結果が出てきたんだと思います。

このお客様と同じように、優しくて感受性が強い人というのは、周りの人に気を遣いすぎて
疲弊することがありますよね。

相手の気持ちを想像して先回りして行動したり、ぶつからないように自分を譲ってみたり……

ただ、そうした気の使い方というのは、思っている以上に、自分のエネルギーを消耗させます。

正直なところ、止めるだけでも元気になります。

それはもう「今までなんだったんだろう?」と思うレベルです。

モヤモヤしたり、イライラしたりするときは、どうして自分がそんなふうに感じているのかを知ることが大切です。

「人の話は聞かなければいけない」「人の期待には応えなければいけない」「人を怒らせてはいけない」とか、きっと、何か思い込みがあると思います。

多くの人はイライラする理由を考えることなく、イラつく自分がダメなんじゃないかと責めたり、ただイライラを無くしたいと思ったりすると思います。

でもそこで反応するには理由がありますので、理由に気づけば変わります。

カウンセリングは「自分を知る」作業です。

優しくて人のことを思って我慢してしまうタイプの人には、「怒ってもいいんですよ~」と言いますし、反対に、人の思いに気づいていないときには「相手を理解してみましょうね」と言います。

自分が心地よく元気になれるバランスを見つけていきましょう。

あなたを全力でサポートさせていただきます。

-お客様の声
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.