自分らしく生きる

自分を不自由にしている思い込みを手放す

2016年12月20日

自分への信頼感を持つには、「選択」と「意識化」の2つの要素がポイントになってくるんですね。

物事を自分で選択して決めてきたという感覚は、私たちに自信と納得感を与えてくれます。

そして、自分の行動パターンを無意識ではなくて、ちゃんと「意識化」させることで選択がしやすくなります。

「~しなければならない」という義務の発想があると、心は不自由を感じやすくなります。

例えば、仕事は一生懸命やらなければならない。母親だから家のことをしなければならない。妻だから家事はしなければならない。とか。

こうやって書いているだけでもなんだかどよよーんとしてきますね笑

自分が望んで、仕事をしているなら構わないですが、やらされている感があると、不自由そのものです。

親とは30年ほど年の差があると思いますが、30年の間に時代は猛烈に変わっています。

親の時代の価値観を受け継いでいる私たちですが、もう感覚がズレてきていることも多いのでは?

本当に、そうなのかな?
本当にしなければならないこと?
と疑ってみて

もし、自分の幸せにとって必要じゃないものがあるのなら、手放していくことができればもっと身軽になれますよね。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.