自分らしく生きる

うまくいくことを「許す」とは

2016年12月21日

ここ最近はあまりごちゃごちゃ考えないようにするために、思いついたことをなるべく早く行動に移すようにしています。

時間が空くとめんどくさくなっちゃったり、今やらなくてもいいよねと思ったりしてしまうものです。

でも思いついたことをスルーすると、心にもやっとしたものが溜まっていくんですよね。

なので、なるべくそういうもやっとしたものは溜めないようにしたいんです。

そういう思考のおしゃべりに費やす時間を他のことに使えたら色んなことができそうですよね。

さて、今日のテーマなのですが、誰もが幸せになりたいと思うなかで、じつは、自分がうまくいく流れを止めているとしたらどう思いますか?

そうです。”自分がうまくいかないようにしている”としたら…??

そんなわけがないと思いますよね。
私も最初はそう思いました。

でも、うまくいくことが難しいと思うその心こそが、うまくいくことを意識的に止めているとわかったんです。

たとえば彼ができることは難しいとか、仕事でうまくいくことは難しいとか、大人になってから友達をつくることは困難とか、それさえもじつは思い込みかもしれません。

資格試験の勉強をするとき「うん、私できる」と思った人は大抵合格しますよね。何の根拠もないですけど自分はできることを知っているんです。

うまくいくものって、難しいと思っていないことが多いと思います。なんとかなると思っていたり、簡単と思っていたり。

もちろん今まで難しいと思っていたことを、いきなり簡単だと思うのは無理やり感がありますが、うまくいくことを自分に許してあげることならできるんじゃないかなと思います。

その上で経験不足のところは、あれこれ試行錯誤してうまくいくような方法を見つけていく。

私は、楽しく生きることを許します。
私は、愛されることを許します。
私は、女性を楽しむことを許します。

そう自分に言ってあげるだけで、簡単にうまくいくはずがないと思っていた心が溶けていく感覚になるんじゃないでしょうか。

これは、私が体験した許しのワークの一つ。
結構じぃーんときました。

ペアでやってみて、相手の人から許してもらうのもよい方法です。

許し許されるって、ホッとして温かくなって気持ちのいいものなんだなぁと体感しましたよ。

「許し」って思っている以上にパワフルな癒しの手法なのです。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.