自分自身・人間関係の悩み

まわりの人を信頼できない=自分への信頼が揺らいでいるとき

2016年12月13日

カウンセリングを終えて家に帰ってきたら、こんなのが届いていました!

ピンクの可愛いお花。なんと、出版祝いでした~(*´ω`*)こんな発想なくてびっくりでございます。ありがたいことです~。

著書「ゆずらない力」を構成する4つの要素のうち、自分への信頼感を養うこと。これが一番大切かなと私は思ってるんですね。

本の中では、これを「グラウンディング」と言っていますが、なかなか奥の深い内容なんです。

例えば、彼が信頼できないとか、お友達が信頼できないとか、そういうのはつきつめていくと、自分に対する信頼感が弱いケースが多いのです。

自分に対する信頼感やこの世界に対する信頼感がある人とない人とでは、物の見え方が全く違ったものになるでしょう。

悪いことがおきても何とかなるはずだと考えている人と、悪いことがおきたらもう終わり、
お先真っ暗だ、と考えている人とだと

現在の心境も実際に何かハプニングが起こった後も、全然違う感覚になるのではないでしょうか。

例えば、ある友人との関係がうまくいかなくなったとしても、自分に信頼感のある人ならば、うまくいかなくなった理由を自分なりに解釈して落とし込み、それはそれとして、今後の人付き合いにエネルギーを注ぐと思います。

自分への信頼感がないと、うまくいかなかった理由を自分に全て求めてしまって自分を責め続け、一人の人とうまくいかなかった事実を他の人間関係全般に広げて考えてしまい、「だから自分はダメなんだ」と思う。

自分への信頼感がある人は、ハプニングがあっても、自分の価値が揺らいぎにくいんですね。

この違いは、本当に大きいと思っていて、生きやすさに格段に違いが出るんですよ。私は何があっても大丈夫!みたいな感覚があれば無敵ですね。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.