自分自身・人間関係の悩み

独りぼっちになりたくなくて、誰かと関係を続けているとしたら

2016年11月29日

もしあなたが自分と合わない人や自分のことを大切にしてくれない人と付き合い続けているとしたら、それはなぜでしょう?

その人がいなくなってしまったら、もう他に誰もいなくなる感じがするからでしょうか。

独りぼっちになりたくないからだとしたら、どうして独りぼっちになったらダメなのでしょうか。

寂しいから?それとも、「独りぼっち」に対して良くないイメージがありますか?

例えば「独り」は「ダメなやつ」というイメージを持っていることもあるかもしれません。または「誰からも必要とされていない」気がするのかもしれません。

もしそうだとしたら、あなたは誰かの役に立てることをとても大切に考えているようです。

独りぼっちになると困る理由を見つけてみると、自分が何に価値を置いているのかがわかります。

誰しも孤独は嫌なものなのですが、独りになりたくないから嫌な人であっても一緒にいるという考え方でいると、結局はつながりがないので、その人と一緒にいても孤独を感じることになります。

そうなると、物理的に一人でいて孤独なのも、周りに誰かいての精神的な孤独もどっちもどっちなのではないか・・・と個人的には思ってしまいます。

例えば信頼できる人と何でも話し合えるような関係を持ちたいと思っているなら、その希望を叶えるための行動をとっていく必要がありますもんね。

自分が孤独のループから抜け出すために何ができるのか?よかったら一緒に考えさせてくださいね。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.