自分自身・人間関係の悩み

執着している感情は、何度でもやってくる

2015年8月28日

お仕事の話、ご両親の話、パートナーの話、人間関係の話、、、どこを切り口にお話を進めていっても、ある特定の感情に行き着くことがあります。

そこがネックになって物事をスムーズに進めるのを邪魔していたりするんですよね。

その特定の感情は人によっていろいろとあるんですが、例えば、自分は人気がない、魅力がないと思っていたとしたら(もちろん無意識にですね)なぜか誘われない、人が集まらない、友達が少ないという現実を引き寄せたりします。

自分は大事に扱われない人間だと思っていたら、なぜか雑に扱われる、発言をスルーされる、ひどいこと言われるということが起きたりします。

「自分には魅力がない」「大事にされない人間だ」という観念に、すごく執着している、ということですよね。

自分には魅力がない、と思っていると、人はなぜか確認したくなるらしく(そこが摩訶不思議なところですよね)、想った通りの現実を味わって、ほーら、やっぱりね、となるんです。

執着しているものは、何度でも味わうことになるので、その現実が嫌だったら、執着している想いを手放していくことが大事ですよね。

長年信じてきたことだと手放すのが難しかったりもしますが、執着している観念って、たいていは勘違いなので、勘違いにずっと振り回されるのも嫌じゃないですか。

もうそろそろ、執着するのは止めようって思えたら、ネガティブなこだわりを確認する必要がなくなるので、そういう現実とはだんだんと縁がなくなっていきますよ。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.