日常に役立つ心理学

自分だけで勝手に幸せになる魔法のアイテム

2016年10月1日

幸せを感じるときって、大切な人と深いつながりを感じられるときだったり、美しいものを見たときだったり、自由に自分らしく振る舞えているときだったり、色々とありますが

今日は、自分一人で勝手にご機嫌になるアイテムをたくさん持っているといいですよ、というお話です。物でも場所でも、身に付けるものでもただの感覚でも何でもOKです。

不安になったり、落ち込んだり、人間だから気分がすぐれないときがあると思うんですが、そういった時に、自分のご機嫌取りができるものがたくさんあると、自分のセンターに戻り易くなります。

私でいうと、気分が落ちたときは本屋さんに行くと大抵持ち直せます(笑)本の力は偉大です。つい先日も、本に助けてもらいました。

また、不機嫌じゃないときも日常の中にどれだけ楽しめるものがあるかで幸せ度合は変わってきますよね。大きな仕事やプライベートイベントもいいですけど、まずは日常から。

私は子供の頃から勾玉が好きで、物でもイラストでも、見てるだけでふふ( *´艸`)となれます。

勾玉ってレアなのか、今まで共感してもらえたことがないんですが、あの独特のカタチがいーんですよ。古代のロマンです。神秘を感じます。

↑ こんなのを見かけても、テンション上がります。

昔の言葉(大和言葉というんでしょうか?)も好きで、古文で出てくるような単語とか、「まほろば」「たまゆら」「たかまがはら」とか音の響きが美しすぎて、見たり聞いたりしているだけでも勝手にテンションが上がりますね。

昔の日本人は天才ですね!今はそういう美しい言葉があまりありませんが、そういう美しい音の世界に住みたいと謎なことすら思ってしまいます(笑)

ちなみに、こちらも勾玉同様で「私もそう思う!」という反応を周囲で見たことはないですが(*ノωノ)それもオッケー。

こういう魔法のアイテムって何の意味もないし何の目的もありませんが、ただひたすら自分が楽しいというメリットがあります。絵とか音楽、ファッションとかもそうかもしれませんよね。

みなさんの魔法のアイテムありましたらぜひ教えてください。

こういうことは、自己完結しないことがポイントですよ。自分の中だけに留めておかずに人に伝えてみてください。共感してもらえるかどうかは関係ないです。

周りの人に知っておいてもらえると、それ関連の情報が集まってくることもありますし、お望みのものが手に入ったりします。

言うことで、自分の意識の中に大きく定着しますので、そこから発想が広がったり新たな展開を見せていくことも期待できますので、おススメです。

-日常に役立つ心理学
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.